先月末に受けた
(舅)の介護認定調査の結果が届きました。
…要介護3でした。
私としては出来過ぎ…というか
ちょっと申し訳ないなという気もしますが、
・認知症であること。
・徘徊があり目が離せないこと。
・排泄に必ず付き添いと介助が必要なこと。
・近隣住民への迷惑行為があること。
要するに…
大事な話もとんちんかんな受け答えしかできなくて、
勝手に出て行っては警察のお世話になっていて、
うんちの度にお尻を拭いてあげないといけなくて、
近所の庭先で草を抜いてはまき散らす…。
常に目が離せない状態であるということで
ここまでの判断が頂けたようです。
独居ということも大きいみたいです…。
(今後…というか、もうすでに同居になりつつありますが
)
ひとりにしておけないと言うのは
まぁ…、その通りなので
間違いではないですし…![]()
実際に次女はギブアップ寸前…。
仕方ないですよね…。
私が買い物などで留守の時、疲れて寝ている時などは
次女がかわりにトイレについて行ってくれています。
周りを見回しても
祖父のお尻を拭いている12歳はあまりいないかと…![]()
じいさんはボケていても
相手はちゃんとみているようで(←そこが腹立つ…笑)
次女に対してはちょっとわがままに振る舞っているようです。
長女のいう事はちゃんと聞いてくれるんですけどね…。
要介護3からは特養の申し込みが出来ます。
予約待ちになる程希望者が多いそうなのですが
わが家の状態と今後の事を考えると
とりあえず申し込みだけでもしておいた方がいいのでは…と
ケアマネさんからも言っていただいています。
じいちゃんの場合は足腰も強いし、食欲もあるので…
認知症が悪化してもまだまだ長生きするんじゃないかと…(゚_゚i)
入所となると、まず本人にどう説明するかという
ものすごくデリケートな問題が出てきますが…![]()
とり急ぎケアマネさんとお会いして
今後の打ち合わせをする必要があるのですが…
今月は主人の仕事が忙しく、時間が取れない![]()
さて、どうしようかな…。
私1人だと心細いしなぁ。
介護の手続きはややこしいし…(;^_^A
