5年生の次女が友達からお誘いを受けました。

今度同級生5~6人で近くのショッピングモールに遊びに行きたいと。

自転車で15~20分くらいでしょうか…。


わが家は校区の1番端で下校にも友達の家に行くにも時間がかかるので、うちの娘は普段はあまり友達と遊ぶ約束はしてきません。

が、この日は林間学校の振替で5年生だけ休みだったので誘ってもらったようです。


ですが私はダメだといいました。

理由は…


初めて遊ぶメンバーで

先月買ったばかりの慣れてない自転車で

車も人も多い駅前の

校区外の商業施設だから。


お友達は今までに何度も友達同士でその場所へ行ったことがあるようですが、娘は今まで私としか行ったことはありません(しかも車です)。


娘の性格(猪突猛進で慌て者)を考えても、怖くて行かせられないと言いました。


結局次の日学校で娘がメンバーに事情を話して、ある男の子の自宅で遊ぶことになったそうなんですが…



ここからは当日の話です。

部屋で遊ぶのに飽きてしまったのか、やっぱりショッピングモール行こうということになったらしいんです。

行かない(行けない?)うちの娘ともう一人の女の子は家に残ってみんなの帰りを待っていましたが、

女の子は習い事があるからと途中で帰ってしまい…


娘は1人で待っていたそうです(・_・;)。


お宅にはお父さん、お母さん、中学生のお兄ちゃんがいらしたそうですが…初対面ですしね(;´▽`A``


娘が帰宅してから話を聞いて、

「待ってないで帰ってきたらよかったのに…」とあきれてしまいましたが、娘曰く

「待ってて~」と言われたので…と。


そのあたりの判断は普段友達と遊び慣れていないので仕方ないかなぁと思ったりもしますが…。


久しぶりに友達に誘ってもらったのに、つまらなく気まずい思いをして帰ってきたので、私も悲しくなってしまいましたしょぼん


やっぱり私は過保護すぎるのか…(_ _。)

行かせてやった方が良かったのか…。


私のまわりののママさんたちも「ダメ~!」っていう人多かったんですけど…

問題ないと思うママもいるので…


子ども遊ばせるのも難しいな…と(´_`。)