高校生の長女は小さい頃からよく怪我をする子でした。

どちらかというとおとなしい性格で運動神経も悪くない。病気もあまりしない。


なのに何故か怪我が多く、学校から呼ばれたり、車で送り迎えしたり…。


通院といえば整形外科ばかりでした。


小1→体操教室のトランポリンで足首捻挫。

    教室の暖房器具に激突。 目の上を裂傷。

小2→体操教室のマットで首を捻挫。

小4→廊下の曲がり角で上級生と激突。足の甲外側を捻挫&骨折。

小5→教室で椅子のかけらが太ももに刺さる。

中2→部活(バレーボール)で先輩が打ったスパイクが顔面直撃。

    大量の鼻血。

    レシーブ練習で捻挫。  

    慢性的な腰痛&膝痛。

高1→両足すねにシンスプリント発症。

高2→スパイク練習中に友達の足を踏んでしまい捻挫。

    腰痛。


現在登下校送り迎え中…(>_<)

学校が近くて良かった。もし遠い学校だったらどうしただろう。


腰痛&ひざ痛は運動のしすぎが原因だそうです。

部活なのでみんな同じことしてたと思うのですが…。


病院ではストレッチを入念をやるように言われてますが、過去の古傷が邪魔してなかなか難しく、今はサポーター&湿布&マッサージの対処療法でごまかしてます。

足の甲の外側あし ←なかなかやっかいです(^_^;)

正座ができない。

あぐらがかけない。

激突した上級生にいろいろ思うことはありますがむかっ

今日はやめときます(笑)


シンスプリントなんて名前も全く知らなかったですがかなりつらいようです。(ノ_-。)

マラソンランナーやバレー選手にも多いらしく、娘がいうには…


“底の浅い靴でアスファルトをランニング”

…ダメだそうですよ。(。-人-。)


ケガの多さは一流アスリート級です汗

普段の生活にも問題があるのかもしれませんが、いまだに見つけられずにいます。


部活引退まであと1年。


なんとか最後まで続けられるとよいのですが…。


カイロプラクティックや骨盤矯正なども検討中ですが…

高いしねぇ…ヽ(;´ω`)ノ