こんにちは。きゅーてんです。初めての投稿になりますが、よろしくお願いします。

  皆様は昨日(12/8)のなまマジをご覧になられましたでしょうか?
  新キャラと新イベントの情報がありましたね。
  新キャラは今回も限定で、騎士と魔法使い(画像なくてごめんなさいT T)。どちらも新イベントで活躍出来得るキャラです。
  新イベントは【英雄戦】。ボスはインフェルノでしたね。
なんでも次回は皆さんと協力して与ダメージを競い合うんだとか。新しい試みです。今から楽しみでたまりません(こっちも画像なくてごめんなさいT T)。

  ところでそのなまマジに関して、Twitterで散見されるものがありましたので、2つほどまとめます。


1,マルチバトルがなかった
  なまマジでは1つのコーナー、恒例のコーナーとして、出演者とリスナーが一緒にマルチバトルを戦う、というものがあります。しかし、今回はありませんでした。
このことに関しては文句はございません。
  私が毎週楽しみにしているラジオ番組を引き合いに出しますと、ゲストとリスナーが電話で会話をするコーナーがあります。ですがたまーに、時間の影響で電話がなくなります。そういうこともあります。
その場合は、オープニングトークなどで告知をしています。
  ポイントはこのアンダーラインの部分。最初に告知をしています。

  ではなまマジではどうだったでしょうか。初めてマルチバトルがないことを告知したのは、新情報の公開も終わり、プチマジチャレンジというコーナーが始まる時でした。

  いただけません。僕はこの部分がいまだけません。ゲストの方とのマルチバトルを、今か今かと待っていたリスナーがたくさんいたんです。
  せめて、せめて冒頭での説明があってほしかった。
  マルチバトルがなかった理由はなんでしょうね?チャレンジのコーナーの尺取りのためでしょうか。ファンの方の悲しみは増すばかりでした。

  配信の内容を決めるのはもちろん主催者側です。しかし、どんなことにも最初の説明は重要です。昔はその説明してましたよね?悲しみを増やさないためにも、ぜひお願い致します。

12/9 13:00 追記
きの子さんより謝罪のツイートがありました。失礼いたしました。


2,キャラ批判が見受けられた
  後に本人が釈明しております。以前社内でこのような話があったと。軽いブラックジョークのつもりだったと。誤解を生んでしまって申し訳ないありませんでしたと。
  批判をするのは構いませんが、あくまでも製作者です。大勢の方が見ている中で、自社の製品を悪くいったことがあると公表するのは良くありません。愛している人もいます。勘違いしてしまう人も出てきます。
  実際は批判された内容が正しいということはこれっぽっちもありませんよ。

  スママジ というゲームの良いところは、全てのキャラが輝くことができるということ。それを特定のキャラ批判をして台無しにしてほしくはないですね。


3,まとめ
  今回の件で運営に失望する方が多く見られました。リスナーの声すべてを反映させることは難しいと思います。が、運営の自己満足だけで済まさないようにはしていただきたいです。
  説明することと、公平な立場でいること。僕はこれを求めます。
  以上を持ってまとめとさせていただきます。


余談
  以前Twitterでこんなことを呟きました。
{71005419-73AB-4689-B783-2DEF9E6DA71F}
  言葉は悪いかもしれませんが、今も考えは変わっておりません。
  失礼なコメント、おこがましいコメントも見受けられますし、運営を知り合いとか友達かなんかだと思ってる人もいるように感じます。
  近寄るのは良いです。好きなのは良いです。いつか愛が憎しみに変わることのないように、気をつけてください。