16日 日曜日 お祭りも 今日で終わりですよ![]()
朝日ですよ。 今日も早起き。
8時集合でみなさん準備開始。
の 前に集合写真。
集まって~もっと寄って~ と言ってる時に
の車が到着。
でも 待ってはくれません。 パシャ![]()
は写真に入れませんでした
8時前に来てって言ったのに・・・ま いいか。
10時にはお宮さんにみんなで登ってしまうので、それまでに食べれるようにお弁当作り
おいしかった
10時前に みんなお宮さんへ。
分かりにくいけど 結構登ってきてるの。
この階段を登ったら到着。
前日は雨だったのでこの階段を迂回して坂道だったんだけど…
とっちにしろ ムリーーッ![]()
この写真の一番上に 弟は居てて 前日 百灯明の写真を撮ったみたい。
忙しい おばちゃん達。
大量の甘酒 んーーーうまかた![]()
御神輿が上がってきたよ。 ワッショイ ワッショイ
この頃 私は弟に 『
は?』 と聞きました。
すると 『えー? 知らんで~ もしかして 御神輿引いてたりしてな
』
ゆ 『わっはー それは無いややろぉ~ あはは~』
その もしかして でした![]()
『手が空いてるモンは 御神輿引くの手伝ってくれ』 って言われたみたいで。
私たちが車で登ってきた坂道を 引いて上がってこないといけないんですよ。
チビッ子ばっかりで上がるハズもなく 大人が手伝うんですが・・・
ホントに 神輿引いてたなんてね 笑ってまいましたよ![]()
何気に上の写真に
写ってるしっ
お疲れさん
だけどこの後 『疲れた 疲れた』 とうるさかった
あの急な階段を上がると お宮さんに向かってこの舞台が2つあるんです。
男の子と女の子が紙垂を振って舞ってくれます。
私も幼稚園の時にしました。 こんなジャラジャラ付けてたの~かわいい~![]()
でも 母が 『アンタもしたのになぁ~ 写真どこにあるんやろなぁ~』 って言ってます。
オロロン 見てみたいよぉ
餅まきが始まりました。
めっさ怖いよぉ めっさ飛んでくるよぉ おばちゃんが頭に当たって流血してたよぉ![]()
あっ ココにも
の後ろ姿が
はりきってるやん![]()
お嫁ちゃんは 投げている父に向って 『おとーさーーん ココーーーッ』 と叫んでいました![]()
お祭りが終わって 片付けて 後はウチに帰って御借宮を解体。
ほんとにお疲れ様でしたぁ。
この日はお料理を取ったので まだ動かなくて済んだけど、、前の週は全部作ったのだったからヘロヘロになってました。
そう この座敷がね 2階にあるんですよ![]()
終わってから 空き瓶やお皿達を下に落ろしてくるのがね~ 毎回面倒なんですよ![]()
ウチ工務店でね 上棟式の後は毎回ウチで職人さんみんな飲むんですよ。
子供の頃から そうだったので 私や弟はテキパキ動くんだけど、お嫁ちゃんもめっさ頑張ってくれてたけど、ひとりダウンしたヤツが。。。
殺人現場かっ
は起きませんでした。。。
疲れた お祭りでした。
でも終わったぁーーーー![]()
お疲れ様ぁーーーー![]()
あっ どこかの大学の民俗学の教授が来てたり…ずっと写真撮ってくれてる人が居たり…
なんかね 無形文化財の指定を受けたいとかなんとか… ほんまかいな![]()
でも認定されたら すごいねぇ。
地元民として うれしいわ![]()











