神様を感じる場所 | ダメな私が頑張れる本探し

ダメな私が頑張れる本探し

2022年夏にシェーグレン症候群と診断されました。
ネガティブ思考の私が頑張ろうと思える本を読んでいます。
書評のブログではないので、本についての情報は
少ないです。ごめんなさい。

役立つ情報もないブログですが、
よろしくお願いします。

久しぶりの投稿です。


実は昨年の秋頃、長女の結婚が決まりました。

結婚式は2月、娘の誕生日に。


年明けから、慌ただしく顔合わせや荷造りなどバタバタしているなか、親しい人との別れが2度も続いてしまい精神的にとても辛かったのですが、なんとか無事に結婚式を終えることができました。


アメンバー限定の記事の方では結婚についての悩みを書いていたのですが、(アメンバー様、ありがとうございました。)

諸事情あり、嫁ぎ先のご両親は当日まで出席されるのか、わからないまま欠席となってしまいました。

食事や衣装も準備していたのですが。


和やかな雰囲気の結婚式でしたが、やはり、複雑な気持ちにもなります😢


結婚式が終わってから、主人とお疲れ様旅行へ。

ずっと行きたかった 高知県 御蔵洞(御厨人窟:みくろど)


青年時代の空海が悟りを開いたといわれる洞窟で、口の中に明星が飛び込み覚醒した伝説の場所なんですが‥‥ごめんなさい🙇‍♀️正直に言います。思ったより道路際で、「え?こんな所🫢」と思ってしまいました。

もっと山道を歩いて、目の前に海が広がっている、そんな場所だと勝手に思い描いていました。

まあ、1200年前なら想像通りだとは思うのですが。


「御蔵洞の中に入れないよ!」と聞いていましたが、中でお参りさせていただく事ができました。

神聖な場所なので撮影はしませんでした。

様子は観光協会のホームページでどうぞ。


高知県のスーパーで見つけた謎パン


きゅうりドッグ??😳きゅうりしか入ってない?

高知では流行?残り1個 250円かぁ〜

美味しいのかな?と思いつつ、買う勇気が出なかった(笑)


後で調べると、徳島県で人気らしく、浅漬けのきゅうりと甘味噌?どんな味なんやろ???


(旅館からの朝日)


四国って、海も星空も素晴らしいです。

夜、主人が海岸に連れて行ってくれたのですが、オリオン座が星の中に埋もれているの、初めて見ました。(私の住んでいる所では、オリオン座しか見えないので)

そして、空が近くに見えるのが不思議でした。

 

何年か前、和歌山県に星を見に行ったのですが、その時も四国ほどの星空ではなかったけれど、神様を感じました。(注意⚠️私には霊感も特別な信仰もありませんチュー

四国は、その時以上に『神様はいる!』と感じて、怖さと感動とで、説明できない不思議な気持ちになりました。


もしかして、神様を感じることのできる場所に霊場はあるのかなぁ〜??



それでは、またニコニコ