昨日、瞑想伝授を受けてきました

 

自己流で座ることは、時々あったけど

何が正解で、何が間違いなのかが分からず

(↑この考え自体がおかしいのだけど 笑)

思い切って、お金払って

教えてもらってきました

 

やはり、自己流とは違って

気持ちよさも倍増でした

 

瞑想って「こうゆうもの」

「こんな効果があるはず」

とはただの思い込みとのこと

(出たよ!またわたしの思い込み笑い泣き

 

自己流で座っているときは

“これで、ホントにあってるの?”

と疑問を持ちながらだったから

 

ただ座る、ということが

気持ちいいことに結びつかなかったけど

 

実際に伝授を受けてみたら

あ、自己流でも良かったんだ、とわかったし


なんといっても

瞑想に失敗はないんだって!

毎回違う反応や、感じ方があっていいんだって。

 

どんなに思考が出てこようが

疑問が湧こうが

昔の記憶が出てこようが

怒りや悲しみが出たって

ただ眺めるだけでいいんだ、と

腑に落ちました

 

でね、気づいたこと

時々座っていただけでも

効果があったということ

だって

いちいち出来事に

一喜一憂しないわたしがいるから!

 

ココロのお掃除が進んでいる証拠だってさ。

 

これからは、時間の許す限り

習慣にしていこうと思ったのでした

 

まっきー