非日常の中に身をおくと

不思議と気づきがある
視点が変わるからなんだろうなぁ


今回謎にアップグレードされたスイートルーム

(一人部屋です)

旅行はいつもと違う動きをしているから
身体が疲れるのは当然なんだけど
頭の疲れ具合がいつもと違っていて
なんでだろ?

と観察してみた

年に数回母と旅行しているけど
70代なので無理のない程度の旅行だから
身体はあまり疲れない
でも事前の準備や手配、現地での移動

行程を全て一人で行うから

けっこう頭が疲れるんだなー

でも今回の旅は

毎日朝から晩まで動いていたので
身体は疲れたけど

頭の疲れがほぼなかった

で、観察してわかったことひらめき電球

3人の役割が見事に分担されていたからビックリマーク


わたしは事前準備

例えば、飛行機やホテル
電車やショー鑑賞の手配など

しおり作りも楽しんだラブ

現地に着くまでの担当

もう一人(♂)は、完全にナビ担当
次ここ行くよ~!というと
さっと移動手段を考えて

ちゃんと現地まで連れて行ってくれる

で、さらにもう一人(♀)は

基本付いてくるだけなのだけど
予定通りに動けないことがあると

(例えば予定していたお店に入れないなど)

「じゃあ、こうしたい!こうしよう!」

と提案してくれるから

予定をすぐに変更できる

現地で脳みそを使うことが少なったから
どんなに身体が疲れても、元気なんだ!

ってことに気づいたよ照れ


そして3人が3人とも

得意分野を発揮しているから
ただただ楽しむことができるってわけ。

地図が読めないわけじゃないけど
知らない土地で地図見ながら移動するのって
結構頭使うし、脳みそ疲れるんだねー

この3人旅行は今回2度目。
見事な役割り分担で楽なので

多分来年も行くことになるだろうなニヤニヤ

まっきー