人のこと悪く言うのは好きではないけど

どうしても相容れない人がいて・・・

 

その方(女性)の笑顔を見たことがなく

いつも仏頂面で不愉快そうに見える。

面と向かって話すことが苦手なのか

全ての用事をメールで送ってくる

5分後の予定でもガーン

 

誰にも相談せずに一人で

なんでも進めてしまうし

あとから報告、説明を求めても、

これもメールで来る

話しかけると、「いや、それは・・・」

と否定語で

自分が正しい!を前面に出してくる・・・

それじゃ意思も意図も伝わらないし

会話にもならないよね~ショボーン

 

と、日々悶々

でも、ずいぶん昔のわたしも

似たようなことあったな~と

思い出したんだよね。


わたしの場合は

「会社つまんね~な!!」が

思い切り顔に出ていて

同僚から話しかけられても

〝ふんっ”て感じだったし

話しかけるな!オーラが

たっぷり出ていたと思う()


当時の同僚は

めんどくさいヤツと思っていたんだろうな、

と思うと申し訳ない。

 

だから過去の自分を見ているかのように

観察をしているのだけれど

若い子ではなく同じ年・・・

ちょっとだけ絶望的)

 

わたしが気持ちを切り替えられたのは

ちょうど10年前

異動と、プライベートの変化がきっかけの

心理学だった。

海外営業担当から

本社スタッフで役員秘書という

まるで違う分野に変わったことと

心の勉強を始めたこと

 

最初はあまりの仕事の違いに戸惑い

身体も壊したけど

元々添乗員という人のお世話を得意とする

仕事をしていたので

秘書という仕事も割とすぐ好きになった

人の役に立っていることが実感できる

ポジションでもあるしね

 

さらには、どうやったらこの仕事が

面白くなるか?!と

楽しいことを見つけるのが今は一番の得意

 

そんな中での彼女・・・

どうやったらちゃんと話せるようになるか

そして笑顔にさせられるか

それが目下の課題です

 

まっきー