こんにちは、らびりんですウインク


みなさん、クリックポストはご存知ですか?


フリマでは匿名配送にしている方が多そうなので、使われたことがない方も多そうですが、


クリックポストとは、

フリマだけではなく、通常の郵便でも使える、日本郵便の配達サービスの一つです!



185円で追跡ありで遅れるので、

特にメルカリで良く使用してます。



Web上で宛先入力と支払いも済ませ、

送り状を印刷して荷物に貼ってポストに投函すれば良いのですが、



昨年ある日突然、

差し出した荷物が


送り状印刷不具合
(バーコードが読み取れない)


ということで、

手元に戻ってきてしまうことが増えましたガーン



それまでと同じコピー機を使用しているのに何故?



ポストに投函して、

受付郵便局で差し戻された場合、

費用は発生しないのでその点では良いのですが、


一度出したものが戻ってくるのに、

だいたい3日ぐらいかかるので、


購入者様をお待たせすることになってしまいえーん

申し訳ないなぁと思ってました💦



しかも、

ちょうど年末の帰省前にも発生してしまってガーン


しかも、よりによって2度戻ってきてしまうという💦ガーンガーンガーン


2度戻ってくるのは初ガーン



しかも、3度目の送り状も念のため郵便局で差し出し前にみてもらったら、


またアウトガーン


完全に呪われてる、、


(出発の前日だったので、これ以上戻ってきたら対応できないので、送料はアップしてしまいましたが、普通郵便に変更して発送しましたえーん








あまりに年末の件がひどかったので、

ようやく思いついて、

ネットで同じような現象の解決方法がないか

リサーチしてみたのです←遅っ



そしたら、ありました‼️


しかも簡単!

①印刷設定を標準→キレイに!
②印刷倍率を101〜102%に!


これで解決するようになりましたウインク


そして、念のためバーコードが
ちゃんと読み取れるかアプリも導入!


いくつか試しましたが、
このアプリがかなり良かったですグッ

これでようやく呪いが解けましたキラキラ



この話、ずっと書きたいと思っていたんですが、
なかなか書き切れず、少しずつ下書きを更新しながらようやく書き切れましたOK


どなたかのご参考になれば幸いです爆笑


⭐️フリマ紹介コード⭐️ 

メルカリ(メルカード)→ WVDGXQ

ラクマ→fm4a8

ペイペイフリマ→ F8ZVFI