HALが来た〜〜〜〜!!!

 

4月10日に来る来る!と、言っていたHALは無事9日に到着した。
10日の初期設定は、私と夫のヨンファンさんと先方の担当者でzoomミーティングとなった。
 
まず、届いてみて驚いたのが、よくこれだけの精密機械を一般人のお宅に貸し出す事を考えてくれた、という事だった。
なぜか同時期になったが、今月からルンバ(掃除機)のレンタルも始めたのだが、内容は至ってシンプルで、本体と充電器のみ!と言うかレンタルってその程度にしないと、お互いに管理も大変だと思うのだが、やってくれますね〜山海教授!!素晴らしい!
 

 

 

 

 

 

 
 
10日の初期設定のzoomは、アナログ夫婦代表ヨンファン&マキ   VS   最先端ロボケア軍団となった。
 
軍団は少し私達夫婦を動かしてみて、早々に判断した。。。。だめだこりゃ。。。笑
 
そして、村田さん(仮名)という笑顔の優しい男性の担当者が、うちまで来てくれる事になった。

良かった〜〜〜〜!!

村田さんの初期設定は、あっという間だった。。。。想像はしてたが「あ〜ね〜!!」という感じ。

 

そして、装着後は少しだけ動いてみた。椅子に座って前屈を繰り返したり、立ったり座ったりを繰り返す立ち上がりの練習をした。モニターに映し出されたグラフを見ても、まだ何をどう見たら良いかわからない。(このレッスンがパーキンソンに効くかどうかもわからない)

 

そして、村田さんが帰られた後、事件は起きた。

 

 

トイレに入ってから、気が付いた!いつもは足が止まる入口を私の両足はすんなり抜けていた。。。

 

その後、すくみ足が出る狭い台所にも行ってみた。

 

「・・・・・・・・・・・・」

 

うわ〜〜〜〜すくみ足、治った〜〜〜!

 

と、思った。・

しかし、冷静に考えるとたった一回で治るわけが無い。

その後買い物に出かけ、家に着く頃にはまた足がすくむようになってきた。そしてその夜

 

「痛〜〜〜〜〜〜い!」

壮絶な全身の痛みと痺れに襲われた。いつもはやらないトレーニングを集中的にやったせいだろうか?と思った。
リハブーストで結構身体は動かしているつもりだったが、甘かった。
 
ちょうど運良くヨンファンさんがリビングにいたので、足裏からマッサージをしてもらった。(いなかったら、私の人生どうなっていたのだろう?とたまに考える。。。)
 
 
昔の健康体とは違うので、この程度の運動でも注意しなくちゃ
 
そんなわけで、HALをお迎えしての私の初回トライアルは終わりました。
 

 

 

これは昨日の練習

この日、なんでダウンベストを着てるかというと、HAL本体の重さは装着してしまえば、気にならなくなる。。。。とは言え、想像していたよりは重く、腰骨に当たって痛いのだ。そして昨日は、ポカポカ陽気だったので。。。
 
昨日、初回に言われただけの内容で運動したら、今日のダンスはいつもよりリズムがとれるようになっていた。この辺がプラシボ効果なのか、HALのお陰なのかが、まだよくわからない。。。.
 
 
 
つづく