先日の健康相談の先生の話があまりに速く、しかも質問をしてはいけないムードだったので、時々

 

「はい。。。」

 

と、相槌を打つのが精一杯で、ZOOM画面に映し出された内容は図解されているとは言え、医療を勉強していない自分にとっては難度が高く、初回の健康相談は時間も30分なので、必要最低限の事しか聞くことが出来なかった。

 

そして、昨日ヨンファン会後の雑談でメンバーの人達に、健康相談の報告とみんなの意見を聞いてみた。

 

医療用語が私には難しく、まだまだ聞いては忘れるし、これから勉強しなくちゃと思っている所だが、その中でみかんの皮を食べると良いと先生に言われた話をすると、もう食べてますと二人が答えた。なぜ食べると良いのかは、superparkyさんのブログの中に書かれていましたので、ご参考までに。

 

「 陳皮」

漢方薬。ミカンの皮とかが入ってる。ムクナ豆を長期間服用していると、ムクナ豆の成分を好む腸内細菌が増えて効きが悪くなるらしい。服用することで、腸内細菌?がリセットされるらしい。

 

 

そこで、何でも待てない短気な私はヨンファン会が終わるや否や、家から歩いて1分のところにある自然食品の店で、一番良い色のみかんを買い、皮だけ剥いてまずは2個分を外に干してみる事にした。

 

私がザルに紐を通して外干しの容器を作っていると、そばで見ていたヨンファンが今にも「俺様がやった方が、ずっと上手く出来るぞ」オーラを出しまくりつつ、私の手元をガン見していたので、途中で代わってもらった。笑

 

私が相当苦労して通した一本目の紐をあっさりと引き抜き(一瞬。。えっ??)自分のやり方で器用に作ってくれたのがこれです。

 

 

 

 

 

Yon「こういう物は、なかなか難しいんだ」

Cutee「ああ、そうね。ヨンファンさんは、こういうの得意だもんね。。。」

 

などと、良い夫婦の会話をしながら。笑笑

 

 

 

 

という事で、この辺の付属品も揃ったら、いざトライ!アゲイン!ムクナ豆!!!