【リーダーシップを発揮する】とは強くなることではない! | 無料で人生とビジネスの大切なことを学べるジェームス・スキナーの動画を紹介

無料で人生とビジネスの大切なことを学べるジェームス・スキナーの動画を紹介

2023年で来日40周年を迎えた、経営コンサルタントのほかセミナー講師、作家など多方面で活躍しているジェームス・スキナーのYouTubeチャンネルの無料動画を紹介しているブログです。

 

  リーダーシップの発揮の仕方がわからないという質問に

 

 

今日の動画では

 

「リーダーシップを発揮したいけれど、

どう導けばいいのか?がわからない」

 

という質問にジェームスが答えています。

 

 

 

リーダーシップを発揮するために重要な事

 

一つ目は、

 

強くならない事

 

 

ここでジェームスは宮本武蔵(吉川英治 著)についての話を始めます。

 

 

 


強さを求めても上には上がいる。

そして、いつかはさらに強いものに打ち負かされる。

 

宮本武蔵に沢庵が語った言葉を引用しています。

 

 

そして、

合気道の藤平信一さんの言葉も出てきます。

 

「強くなるとどうしても相手を意のままに操りたいという気持ちが出てきてしまう」

 

これはコントロール欲求

支配欲ですね。

 

この欲求はとてもマズイ、と。

 

 

誰にも負けない人は、

どこにも強さが出ない人。

 

そういう人は

人を意のままにしようとはしない。

 

「お前はお前でいいんだよ」

と言う。

 

 

  • あなたはあなたでいいという
  • 合わせるのが先
  • 聞くのが先
  • 相手を受け入れるのも先に

 

合気道を実際に行いながら

この説明をしています。

 

 

 

  相手に合わせられるものはいっぱいある

 

 

もう一つリーダーシップに欠かせないものは

 

相手の現実を共有すること

 

それは

同じ動き

同じ呼吸の速さ

同じ言葉

などなど・・・

 

 

我々は

自分の現実を

いささかたりとも共有してくれる人誰とでも

ラポール(信頼)を築きます。

 

 

 

  どんな時でも共通点を見つける

 

 

私自身は初対面の人と話すのがとても好きです。

 

18才の時には会社の受付嬢(庶務課)が最初の仕事でした。

 

40代の時にはパソコン教室で

体験説明会で初対面の方とお話をし、入会まで担当しました。

 

オンラインでも、

体験会、無料オリエンテーションなど

初めましての方とお話するのは楽しみです。

 

 

何故、初対面の人と話すのが好きかと言うと

 

「共通点探しが面白いから」

 

初対面で一番力を注ぐのは「雑談」です。

 

今日はどちらからいらしたんですか?

どんなことをしたいと思っているんですか?

何故パソコン(何でもいいんですけど)を教わりたいと思っているんですか?

 

雑談で丁寧に質問をしていくと

必ず共通点が出て来て

共感できる場面が表れます。

 

本命の話は共感が生まれた後でします。

 

まず大事なことは、

 

 

あなたはあなたでいいという
合わせるのが先
聞くのが先
相手を受け入れるのも先に

 

 

そうなんですね。

そういうことありますよね。

私にも経験があります。

〇〇してみたいと思いますよね。

 

 

私はどんな人と初対面で話すことになっても全く不安はありません。

 

それは、

信頼関係を確実に作れる方法(↑の4つ)を知っているからです。

 

 

それにしても、

合気道の実技をしながら

論理的に説明をするジェームスのセミナーは

エンターテイメントです(笑)

 

見ていて笑っちゃうくらい楽しい。

それなのに、

ちゃんと本質をついていて

記憶に残る話です。

 

 

 

ジェームスの動画を見てみて

 

「良かった!」

と思ったら是非チャンネル登録をお願いします。

(私は関係者でもなんでもない、ただジェームスのチャンネルが1万人超えたら楽しいなと思っているだけです。笑)

 

チャンネル登録はこちら

 

  ↓ ↓ ↓