想定外は、今年、悪いイメージの言葉になってしまいました。
仲間内では、突発という言葉も評判が良くない。
前回、ブログを書き終えて夜のお仕事に行って雨の中一晩立っていて
無事、9時に帰宅してお休みって言われていたから、一眠りしょうかなって
思っていたら会社からの不吉な電話。
マンホールの突発の仕事入ったから行ってくれない、準備出来次第で良いから?
はぁ? 今、帰ってきたばかりでしょう。
でも、体力が弱っていると言葉では抵抗できないんです。
数時間だろうと現場に出かけたのが運のつき。
翌朝の9時まで雨脚の激しい道路に立たされるとは。
排水の配管が細いせいで大量の水が流れ込むとマンホールから水が道路に
度々、あふれ出るらしい。
業者さんは大型の水中ポンプで吸い上げれば3時間くらいかなって言ってたのに
大量の雨水が次々と流れ込むので水位が下がりません!!!!
ということで、時間無制限1本勝負の世界に突入。
激しい雨、少し開けてきた窓から雨吹き込まないかな、って言うより空き巣入るかも。
熱帯魚にも餌、朝に一度あげた切りだし。
録画機のHDの消去が途中だったから、夜の番組の録画が中断してしまうし。
想定外の突発の仕事は私生活でもリスクがいっぱいです。
雨も収まって空が白々としてきたころにマンホールの水もなんとか吸い終えました。
現場で交代で仮眠はしましたけど、眠かったです。
年取ると体調の戻りにも時間がかかるし、波乱の週末でした。