こんばんは。
二日間、沢山の訪問、ぺた、コメント、登録などありがとうございます。
無事、父の百か日法要も無事、終えてほっと一安心。
疲れが出たのか、母を送って家に帰ってきて座っていたら居眠りして
舟をこいでいましたわ。
お坊さんから、百か日法要は「卒哭期(そつこくき)」と呼ばれると
お話がありました。
嘆き悲しむ慟哭の時を抜け出すころという意味だとか。
母も、外出するようになったし、時が少しずつ気持ちを癒していくんでしょうね。
そんなわけで昨夜は、あっけなく寝てしまいました。
今日から仕事ということで隣町まで行きました。
公園の近くだったので桜が咲いてましたよ。
今度の日曜までは見頃かしら。
もう、こちらは葉桜だよという方にも、北国から桜のプレゼント♪
画像、小さめにしてるので見えにくいですけどピンク色、伝わるかしら。
今日は、空も晴れていて気持ちが良い日でした。
最高気温17度って言ってましたが車内は、もっと上がったようで
食べ残しの板チョコが柔らかくなってました。
クーラーボックスの用意をしなくては。
横の公園には地元中学の体験田植え用の田んぼがあったり
ゲートボール場では高齢者の方の歓声がしたり、のどかな雰囲気でした。
スズメがツツジの木に飛んで来たりカエルの声も聞こえるくらい静かでした。
そういえば、カッコウって鳴く鳥、初めて見ました、電線に止まってました。
カラスくらいの大きさなんですね。
モンシロチョウも飛んで、春を実感しました。
住民の人の車くらいしか通りませんから譲り合いで何とかなってるみたいです。
「写真の町」とも呼ばれ、人口は少ないけど特色のある町づくりしてます。
道外からの転入者も多いんですよ。
夕方は、カラスの巣の撤去、2ヶ所。
2ヶ所目では、作業中、カラスの夫婦が帰ってきて怒ってました。
でも、電線に枝を絡めて巣を作ったら火災の原因だからやめて頂戴ね。
鉄筋代わりに針金を使われたらショートしますしね。
幸い、卵も雛もいなかったようで何よりでした。
雛いたら、どうするんだろう。
今日も無事、終わりました。
楽しい週末になりますように。
おやすみなさい。
