こんばんは。
気温は関東以南は高かったみたいですね。
今朝は早起きして富良野、行ってまいりました。
昼くらいまでは汗ばむ気温でしたが、それ以降は風が出てきて寒かったです。
ラベンダー畑の横を通りましたが咲いていないので殺風景でした。
久しぶりに道路に立つと接近車両の距離感がつかめず、戸惑いました。
旗も青から白に変えて、春仕様になりました。
冬は雪があるから白旗は使わないのです。
昨日も訪問、ペタ、コメントなど、ありがとうございます。
お祝いの言葉もいただき、ありがとうございます。
赤いちゃんちゃんこが似合う年頃に近づいているので、つくづく歳月の早さを
感じます。
年金を手にするまでは頑張らないといけませんね。
久しぶりの富良野方面でした、半年以上行きませんでしたね。
農家は今、ビニールハウスの準備に追われています。
道路はさんで左右の風景です。
山にはまだ、雪が残っています。
片方も山の緑がイマイチ、綺麗ではありませんでした。
♪ル~ル~ルルルルル~♪の北の国からのメロディも、聞こえてきませんね。
でも、ふと道の端に目をやるとこんな風景もありました。
農業用水が流れる横に咲いてます、ふきのとう。
料理にも使われる食材と聞きました。
母が本州に旅行した時に朝食に、ふきのとうが出たとブヅブツ言ってました。
北海道では、春先、自然に咲くのでホテルの食事のイメージと合わなかったようです。
料理のものは、ちゃんと栽培されている種類で味も違うかと思いますが。
これは排気ガスを浴びてますから食材にはならないでしょうね。
お昼は、少し離れた林道まで足を伸ばしました。
代理人さんが民家の近くで用を足さないでっていうもので(;^_^A
まだ、雪が残ってました。
春の小川はサラサラとは流れてませんでした。
雪解け水が流れ込み、すごい早い流れでした。
代理人さんが子供の時、農業用水に落ちて溺れそうになったと言ってました。
春先は川のそばは要注意です。
帰りは国道の渋滞を避けて裏道で帰ってきました。
この道を通ると、俳優で画家でもある榎本孝明さんの美術館の横を通過します。
昔の小学校の校舎を利用した美術館です。
一度しか、行ったことありませんが。
久しぶりの長距離、無事帰宅しました。
今日は仕事で約1キロを徒歩で二往復、良い運動になりました。
ぐっすり眠れそうです。
明日も良い日でありますように。
おやすみなさい。

