ご無沙汰してます。
留守中に、沢山の方の訪問、ありがとうございます。
返信やペタ返しが遅れて、ごめんなさい。
ニュースでご覧になった方も多いと思いますが今年の北海道は雪が多い。
岩見沢の雪は、すごい量ですね。
最低気温も連日、更新みたいです。
先日は隣町でマイナス30度って言ってましたね。
あの日は、昼間の仕事で1時間半のドライブして現場に行きました。
三浦綾子さんの著書「塩狩峠」の場所を通って、全国玉入れ大会で有名な和寒町を
過ぎて、絵本の里の剣淵町を通って羊の肉が名物の士別市まで行ってました。
現場ではマイナス20度。
ダイヤモンドダストが飛びまくってました。
希望者の方に採取してお送りしたいくらいでした。
作業車のエンジンの起動もイマイチで寒いと大変です。
葉が落ちた木の枝に雪が付着して雪の樹のような状態になっていて下から見上げると青空に映えていました。
見慣れた景色なんで写真撮り忘れました、ごめんなさい。
雪国では郊外に行くと山なのに唇の周りが塩が付いたように、塩辛くなることがあります。
これは道路の雪を融かすために融雪剤を大量に撒いてるからです。
塩分を含んでるので車の下部に付着して部品のサビの原因にもなり運転手には、ありがたいような、ありがたくないような。
大量に体内に入ると悪影響が出るらしいです。
仕事柄、笛を吹くことが多いです。
金属製の方が音はいいのですが冬場はプラスチック製を使う人が多いです。
寒くなると氷に皮膚が吸い付くように、金属の笛を咥えると唇が、くっついてしまうことがあります。
無理やり離すと唇の皮膚が剥がれることもあります。
冬は身近にも危険がいっぱいです。
路線バスが枝道から本線に入る際に窓が曇って見えないので運転席の横の出口のドアを開けて左側の方向の確認をしてました。
寒い地域では、色々な工夫があるんだなと思って帰ってきました。
中にはフロントガラス以外、雪を付着させて走ってる雪だるまみたいな乗用車もいました。
あれじゃ、見通し悪いと思うんですけどね。
夕方、近くのスーパーに寄ったら一か所レジが閉鎖されてました。
若い男の子が先輩からレジの仕事の仕方を教わってました。
あの子のレジデビューも間近ですね。
色々なお客さんいるけど頑張って、お仕事してくださいね。
明日は和寒町の現場の予定です。
プチ早起きで一時間ほどでしょうか。
スピードを控えめにしてスリップしないように行ってきます。
寒さも2月を過ぎると少しは温かくなると思います。
体調に気を付けて冬を過ごしましょう。