今日も防寒着を着てると汗ばむほどの暖かさでした。
今日の空もこんな感じでした。
太陽の温もりは、ありがたいものです。
電柱関係の仕事に関わってくるのが巣です。
そう、巣。
草むらの蜂の巣は危ない。
作業員さんも、結構刺されてるみたいです。
それから、作業に支障の出るカラスの巣。
これも可愛そうだけど撤去します。
最近はカラスも賢くて高圧線の鉄塔の高いとこに巣作りします。
さすがに、あそこまでは登れないので、そのままです。
そして、今日のテーマ、スズメの巣。
母は以前、髪がクシャクシャの状態を「スズメの巣」と言っていましたが
実際、巣は、そんな状態なのでしょうか。
作業していた向かいに三角屋根の家がありまして、屋根の頂点あたりに
換気孔のような丸い穴がありました。
そこから、スズメが5羽出たり入ったりしていました。
それを下から見上げていた家の奥さんと近所の奥さんが話してました。
「5羽いるよ、遊んでるんだね、小さいのは小スズメかしら」
スズメに対する優しさが伝わってくる会話でした。
朝は鳴き声や軒下のフンなど、気になって撤去しようとする人がいても不思議がない
時代だから、なおさら嬉しくなりました。
実際は、届く梯子がなかったからかもしれませんけど。
スズメの巣作りは人間の住宅探しと同じで十分な検討が大切です。
今日の場所は天敵からも守られる安全に場所でした。
以前、聞いた話なのですが、商店街の店の軒下に巣を作ったスズメの話。
確かに、食べ物や安全は確保できますが別な悩みが。
商店街って、夜遅くまで明るいものだから小スズメが寝ないでエサをねだるらしいんです。
おかげで、お母さんスズメは一日中エサ探しに追われていたとか。
世の中、便利そうな話も沢山ありますが十分、考えてましょう。
お母さんスズメを教訓にして。
10日ほど前に札幌から作業の応援に来てくれていた作業員さんが明日で
予定終了して札幌に戻られます。
泊まり込みで大変だったと思いますがお疲れ様でした。
明日一日、頑張りましょう。
お天気も仕事日和です。
ブログの不調があったようですね。
書き込みは、改めて伺いたいと思います。


