先日は人生の棚卸をしてもらおうと『エンディングノートセミナー』を

開催させていただきました^^

 

1回目の開催で定員がオーバーしてしまって、今回2回目の開催でした。

 

今後の未来に備える事や、終活って実際どんなことをしておけばいいの?

といったことなど、今できることは何かを見つめ直す時間としても

ノートの活用ができます^^

 

何から始めればいいのか
自分事となるとどうすればいいんだか

 

とお悩みの方のご参加も多くおられました。

 

備えること全部やりきれれば、安心につながるしいいのですが

一気にすることは負担にもなりかねないので項目ごとに

 

自分は何を伝えておきたいか

 

を中心に埋めていく事をおススメさせていただきました^^

 

ご参加者様の家族構成や、周りの環境、抱えている事項は

様々なので

 

自分にとって必要な事

 

を改めて知ることはとても大切です。

 

エンディングノートは終活の
第一歩ともなりますので、項目ごとに
埋めていくと優先順位が見えてきます。

そうすると何を準備しておけばいいのかわかります^^

 

1つその準備ができれば、あとは時間があるときに取り掛かれば負担にもなりません。

1つずつ確認もしやすくなります^^

 

項目の中で出来ることの1つとして

『片付け』が多かったですが他にも

『相続』『お墓』

といったことも気になっておられる方もおられました。

終活というとなんだかイメージが暗いと思われるかもしれませんが

内容は終活でも私は今からの人生を安心して楽しむための

生き活

だと思っています^^

 

最低限必要な事項を書くことで、遠方や時間的に普段コミュニケーションが取りずらい家族に思いを残しておきましょう♪

 

また元気なうちにはご自分の為の楽しむ時間も増やして欲しいので

準備は大切ですが、それと同時に未来の楽しみも書いていただけるようお願いいたしました。

 

これまで行ったことのある場所、もう一度訪れたい所、

お友達と行った、行きたい美味しいお店、趣味の○○を始めてみたいなど

皆さんの楽しかった経験、ステキな体験も

振り返りながらどんどん書いて、これからやりたい事も掘り起こしていただければと思います^^

 

 
 

今日がこの人生の1ばん若い日です

これからでもおそくはない

やれることはいくらでもある

 

 

ご受講くださり、ありがとうございました。

 

 

お片付けも終活の一部です♪

着なくなった洋服を交換しませんか?

 

福服交換会イベントのお知らせ

【日時】6月27日(木)10:00~12:00

【対象】乳幼児親子と京都市在住の60歳以上の方

洋服の受付も始まっています^^

詳しくは京都市久世西老人福祉センターまたは久世西児童館まで。

 

 

 

++++++++++++

 

詳しく内容を知りたい方のために

終活ガイド2級セミナー

 

【日時】6月28日(金)10:30~12:30 JEUGIAフォーラム阪急洛西口

【受講料】5,500円(税込み)エンディングノート込

【持ち物】筆記用具、ノート

 

『終活って聞いたことはあるけど、何から始めればいいの?』

『将来に備えてしておくことは、どんなこと?』

『家族に迷惑をかけたくないので準備しておいたほうがいいことは?』

『親を介護していてその時が来た時に慌てないためには?』

『友達が大変な思いをしたといっていたので知っておきたい』

 

など環境や状況によってもお悩みが変わります。

ささいなきっかけでもお気軽にご参加いただければと思います。

 

 

++++++++++++++++++++

 

まずはおうちを見直したい方に

整理収納アドバイザー2級認定講座

~対面講座~

●6月9日(日)AM10:00~PM5:00 (残席1名)

滋賀県草津市 JR草津駅 徒歩約1分

click⇒JEUGIAカルチャーセンターくさつ平和堂

 

●6月16 日(日)AM10:00~PM5:00

京都市山科区 京都市営地下鉄「東野駅」徒歩5分

JR「山科駅」徒歩10分 京阪「山科駅」徒歩10分

click⇒JEUGIAカルチャーセンター西友山科

 

●7月28 日(日)AM10:00~PМ5:00

京都市西京区 阪急京都線「洛西口駅」徒歩8分

click⇒JEUGIAフォーラム阪急洛西口

 

9d55d761a0e553f284dec8303945c0d4_f2374fa081ebfd9

【カリキュラム】

・整理の効果について考える

・現状の整理のレベルを知る

・モノの本質と人との関わりを考える

・整理を妨げる要因を知る

・整理収納スキル5つの鉄則

・覚えておきたい収納の原則

・整理収納の理論に基づいた実例

 

ワークもあるのでお片付けの取り組み方も身につきます!

受講料:テキスト、認定料込24,700円

1日で資格を取得できます。