今週金曜日になりますが、終活の第一歩、エンディングノートセミナーを開催します^^

 

前回、キャンセル待ちが出てしまったので今回は定員を増やしたと

会場のスタッフの方からお聞きしたのですが、すでに定員近いとのことなので

迷っている方はこの機会にぜひ、ご参加ください。

(次回の開催は未定です。)

 

前回、参加された方はきっかけは、なんだったのかお聞きすると

『親を介護していてそのあとの手続きが大変だったので』

『身近な友人から、(亡くなられた後)何からすればいいのかわからず時間がかかったから』

『子どもに迷惑を掛けたくないから』

といったご意見をお聞きしました。

 

ほとんどの方が

・何をしておけばいいのかわからない
・子どもに迷惑をかけたくない

と思っておられる一方で、

 

これまで準備をしてこなかった

という方が、ほとんどだったのでノートを使って穴埋め式に

 

○○をしておけば安心♪

ということを知ってもらえる機会になると思います^^

 

今月、私の叔母が亡くなって孫の親類が一人で後のことを行っているので

手伝って欲しいと言われてその後の諸々を手伝っている最中です。

もっと早く、エンディングノートのことを知って伝えておけばよかったなと

思う今日この頃です。

 

++++++++++++++++++++++

 

\資格取得者数16万人突破の人気資格/

整理収納アドバイザー2級認定講座

~対面講座~

●6月9日(日)AM10:00~PM5:00

滋賀県草津市 JR草津駅 徒歩約1分

click⇒JEUGIAカルチャーセンターくさつ平和堂

 

●6月16 日(日)AM10:00~PM5:00

京都市山科区 京都市営地下鉄「東野駅」徒歩5分

JR「山科駅」徒歩10分 京阪「山科駅」徒歩10分

click⇒JEUGIAカルチャーセンター西友山科

 

●5月26日(日)AM10:00~PМ5:00

京都市西京区 阪急京都線「洛西口駅」徒歩8分

click⇒JEUGIAフォーラム阪急洛西口

~オンラインも対応しています~

【日時】5月29日(水)10:00~17:00

Zoomを使ったオンライン講座です。対面講座と内容は同じです^^

詳細はこちら→ハウスキーピング協会HP

(日時のリクエスト可能!※例:2日に分けて受講したいなどご相談ください。→メールフォーム)

 

【カリキュラム】

・整理の効果について考える

・現状の整理のレベルを知る

・モノの本質と人との関わりを考える

・整理を妨げる要因を知る

・整理収納スキル5つの鉄則

・覚えておきたい収納の原則

・整理収納の理論に基づいた実例

ワークもあるのでお片付けの取り組み方も身につきます!

受講料:テキスト、認定料込24,700円

 

+++++++++++++++++

 

6月15日(土)にはおうちで不要になった洋服と着物の

チャリティーイベントを開催します。

※収益金は能登半島義援金に使用致します。

 

ご参加はどなたでも^^

不要になった洋服の持ち込みだけ、見るだけ、購入だけでも可能です♪