4月に入り、入学シーズンに近づいてきましたね♪

小学生のお子さまがいるご家庭では年々、ランドセル準備の時期が

早くなっているそうで、1年前!?からご予約する方もおられるとか。

 

ランドセル準備の方がおられる一方で、先月の卒業式でもう使わなくなった方も^^

 

使わなくなったランドセルの行方は・・・

 

方法としては色々ありますが、

・思い出の品として残す

・寄付する

・売る

・リユース

・処分など

ありますが、今回はリユースなどそのまま処分以外の方法をいくつか書こうと思います^^

 

思い出の品として残す

 

そのまま残すには大きすぎて…という方はミニサイズに加工して残す方もおられますね^^

他には

天使のはねでは長財布やキーケースなど多彩なリメイクも

天使のはね

 

ランドセルで有名な土屋鞄さんでは写真立てやペンケースに

リメイクしてくれるサービスもあるそうです♪

土屋鞄のランドセルリメイク

 

 

売る・寄付する

 

以前、私はブランディアという買取ショップにてランドセルを寄付したことがあります^^

ブランディア

ジョイセフという国際協力NGОと提携されていて、買取して欲しいモノと一緒に送るという

方法で寄付しました♪

 

現在、ジョイセフはイオンとも提携していて4月1日~4月30日までランドセルの寄付も

受付けています。

イオン×ジョイセフ

 

 

6年間、子供の成長と共に思い出の詰まったランドセル。

すぐに処分するのは気が引けるといった方に、新たな使い道を選べるといいですね^^

思い出の品を身近で使えるとさらに思い出も色あせることなく、使いきったと

達成感も味わえます^^

 

手離しずらい思い出の品も形を変えることで、限られた収納スペースを圧迫することなく

おすすめです^^

 

+++++++++++++++++++++

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

~対面講座~

●4月14日(日)AM10:00~PM5:00

滋賀県草津市 JR草津駅 徒歩約1分

click⇒JEUGIAカルチャーセンターくさつ平和堂

 

●4月21日(日)AM10:00~PM5:00

京都市山科区 京都市営地下鉄「東野駅」徒歩5分

JR「山科駅」徒歩10分 京阪「山科駅」徒歩10分

click⇒JEUGIAカルチャーセンター西友山科

 

●5月26日(日)AM10:00~PМ17:00

京都市西京区 阪急京都線「洛西口駅」徒歩8分

click⇒JEUGIAフォーラム阪急洛西口

 

JEUGIAフォーラム阪急洛西口

 

~オンライン~

4月17日(水)10:00~17:00

Zoomを使用したオンラインレッスンです。

対面の講座と同じ内容です^^

ご自宅から、職場からご受講対応です。

※日時のリクエストにもご対応しております。お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら→メールフォーム

 

【カリキュラム】

・整理の効果について考える

・現状の整理のレベルを知る

・モノの本質と人との関わりを考える

・整理を妨げる要因を知る

・整理収納スキル5つの鉄則

・覚えておきたい収納の原則

・整理収納の理論に基づいた実例

ワークもあるのでお片付けの取り組み方も身につきます!

受講料:テキスト、認定料込24,700円

 

\こんな方におススメです╱

☑片付けてもしっくりこない

☑家族がすぐ散らかしてしまう

☑引越し前(後)でモノの置き場所が決まらない

☑すぐリバウンドしてしまう

☑子供の成長でモノが増えてきた!

 

生活スタイルや環境が変わったら、持つモノも変わってくるので

スムーズな暮らしを進めるためにもお片付けは大切なスキルです。

 

限られた時間を有効活用できるよう、ぜひ整理の理論を用いて

新たな生活を快適に過ごしていただけると嬉しいです♪

ご家族にも有効なアドバイスもしやすくなります^^

 

 

++++++++++++++++

 

 

終活ガイド講座

 

『終活って聞いたことはあるけど、実際どうすればいいの?』

『将来に備えて、色々しておきたいことはあるけど何から始めればいい?』

『家族に迷惑をかけたくないので準備しておきたい』

など。

 

終活といっても様々な準備がありますが、意外とできていることや

ここは早めにしておいたほうがいいよということまで、一通り準備の内容を

お伝えします!

 

お客様でも暮らしや家族構成が違うと、何を優先すればいいのか

迷われている方も多いので、今から少しづつ始めることで

慌てることなく万が一の時

自分と家族も安心!です^^

先日のご受講者さまも、家族構成やお悩みはそれぞれ。

すぐではないけど、今後必要になってくるということで受講された方が

ほとんどです^^

 

何も知らないより知っておいた方がいい終活。振り返る時間を持つことで人生の棚卸をしてみませんか?

お気軽に受講してくださいね^^

 

【日時】

3月28日(木)10:30~12:30 JEUGIAカルチャーくさつ平和堂 【残1名】 終了

4月5日(金)10:30~12:30 JEUGIAフォーラム阪急洛西口 【募集中】

5月17日(金)10:30~12:30 JEUGIAカルチャーくさつ平和堂 【募集中】

【受講料】

5,500円(税込み)エンディングノート付

【持ち物】

筆記用具、ノート

【詳細・お申込み】※上記、各店舗まで

 

ボリュームの多い内容なので持ち物はお忘れなく♪