臨時休校になってお子さまがオウチにいる時間が長くなると

最初はやれやれ…と思いながらも、段々、家が

 

騒がしくなる

子どもが散らかす

毎日3食作らなくてはならない

用事ができない

 

などなど。お母さんのストレスも増えてきがちになりそうです(-_-;)

 

オウチの過ごし方の1つに

お片付け作戦♪

はいかがですか?

 

どのみち3月は学年末シーズン!

遅かれ早かれ、整理するシーズンなのですよ♪

 

オウチの中をスッキリして気分もスッキリしてください!!

教科書などはまだ使用する可能があるので処分できませんが

持ち帰ってきたお道具箱の整理や絵や作品などは整理できます♪

 

お道具箱の整理

昨年の夏休みに子ども自由研究用でお道具箱の整理をしました♪

感想をお聞きしました♪

 

お子さまの作品はとてもかさばるモノの1つです。

作品を持ったお子さまと写真を撮って1年の締めくくりに

フォトブックにして保存すると置き場所に困らず思い出として

残せますし記念になりますね♪

 

簡単!アプリで出来るフォトブック!

しまうま スマホでプリントアプリ(文庫本、A5スクエア、A5サイズが作れる)

Photoback(IphoneのみですがAndroidでもブラウザから使用できるそうです。)

nohana(毎月一冊もらえるフォトブック)

みてねのフォトブック(家族で共有できる)

 

アプリだとパソコンに写真を落とさず時間がない時でもスマホでサッと

できる手軽さがあるのでお子さまの写真がスマホに溜まっている方に

おススメです♪(スマホ内の整理にもなりますよ~!)

 

ちなみにDoCoMoユーザーの方はdフォトというサービスがあります。

(初回1冊分無料)

 

臨時休校でお子さまと過ごせる時間のある方は

写真整理の時間に当ててもいいし、もちろん他の場所の整理にも♪

 

散らかりがちなオモチャの整理もこの際、お子さまがいる今がうってつけ!

ぜ~んぶオモチャを出して、

『こんなにオモチャ持ってたんだね~!』

とお子さまにも把握してもらいましょ♪

 

全部出したら“お気に入りと好きなオモチャ”だけを残すように

分けてもらってスッキリ(^▽^)/

 

絵本でもう読まないという本がありましたら

絵本交換会へお持ち込みください。

(3月の絵本交換会は中止になりましたが、次回は6月第1月曜日予定。)

長いお休みになりますが、臨時休校のこの時期にしかできない事を

見つけて乗り越えていきましょ♪