病院に行く事を拒む父と行って欲しい私


病気に縁がなかった父親が70代になり
大腸癌ステージⅣ→抗がん剤治療になりました。肺転移&リンパ&腹膜播種&BRAF遺伝子と最悪な状態でしたチーン

治療ではなく延命の為の抗癌剤の治療をして暮らしてます。

これからは、日記に書いていた父や家族や自分の事の記録を不定期に書いていけたら良いなと思ってます。



処方された胃薬を飲んでも変わらず
それどころか食欲を無くし

胃が痛いなぁ…

と頻繁に言うようになり
あまり食べなくなる父あせる

きちんと調べてもらおうよ

と話をしても

大丈夫!!まだ薬を飲みきってないし
胃炎かな?
と病院へはなかなか行かず。

旅行が来週に迫り

旅先で何かあったら大変だから
病院に行って来て

と強引に行かせる事に。

その日の内に父から話を聞くと

先生が
胃カメラをやった方が良いって勧めてきたから
まだ大丈夫だからもう少し待ってくれ!

って話つけてきた。

( ゚д゚)えっ⁈
私の頭の中はハテナだらけ
❓❓❓

話のつけかた間違ってない??
病院に行った意味って??
また同じ薬??

責めるつもりは無かったけど
「何で?」「どうして?」
を連発してたら

大丈夫だから!プンプン

と怒らせてしまった💦


旅行まであと2日となった深夜
夜中に起きると

「おえぇぇ‼️」

とトイレで嘔吐してる父

父大丈夫⁉️

半泣きのわたしに
全て吐き出してスッキリしたのか

大丈夫!
ウインク

そう言って歯を磨いてまた寝た父

朝起きると

「昨日、吐いたから胃の不快感がないよ。
やっぱり大丈夫だった!これで旅行が楽しめる!」

前のようにメチャクチャ元気だったので
密かにキャンセルしようと思ってた旅行を
続行する事に🚗

しかし
キャンセルして
他の病院に見てもらってれば
父は地獄を見る事は無かった
爆弾叫び



診てもらった病院は、父が数年前から高血圧で定期的にお世話になっていた病院です。
とても優しい先生で患者の意見をきちんと聞いて尊重してくれます。看護師さんも、穏やかで優しく親切です。