最近、広凡性発達障害のぐるっぽに参加した事もあり、自閉症を持ったお子さんがいる方からペタを頂く事があります。

申し訳ありませんが読み逃げしたりしています(笑)

あぁ色々なタイプのお子さんがいるんだなぁと感じますし…分かる分かる!!と思いながら読み逃げしています…(;´д`)

私も次女のhanaが自閉症ですし…カテゴリーに自閉症のことを追加する事にしました。

今まではhanaの事等はブログのカテゴリに書いていました。これからも良ければ、ご覧下さいね。

正直最近は毎日、辛いです。

臨月近くだと言うこともありますが…

食事の時間はランダム…
少し食べ物がこぼれただけでもキィー!!キィー!!と怒る。

飲み物が欲しいと冷蔵庫を一人で開けるものの、注ぐと飲まない…

とにかく毎日奇声が半端ない( ´△`)

昨日姉ちゃんのお友だちが泊まりにきて、hanaに一言…

髪の長い猿みたい…

姉ちゃんは私にヒドイよね?と言ってきました。

私はお友だちにもhanaの事を理解して頂きたいので、姉ちゃんに噛み砕いて自閉症の事を説明しました。

今までは、病気だから仕方ないじゃん~と言った感じでお友だちに言っていたようです。

姉ちゃんは過去の点頭てんかんで、hanaの成長が遅れていると思っているようです。

なかなか難しいです(;_q)

落ち込む事も沢山ありますがhanaなりの成長もあるわけで…最近は「同じ」と言うことが理解出来ていて、タオルにロディが書いてあると、またぐロディを持ってきたり寝てるリラックマを見て自分もゴロンしたりしています。

言葉は…マネする程度と、ちょうだい…アッパ(アンパンマン)取って…程度です。

ママ…パパ…ネェネェ…メンメは?と聞くとその通りに答えます。いわゆるオウム返しとでも言いますか…

親に対しての愛情形成は、しっかりしているように感じます。私が外に出ると泣きます。

抱っこも大好き、多動はないように感じます。スーパーで袋詰めしていても、きちっと横にいてくれます。

言葉は無いものの、言ってる事は高い確率で理解してくれているのが救いです。

前は私が指を指して…ティッシュ持ってきてと言うと指先を見ているだけでしたが…最近はオムツやティッシュは余裕です♪

何だか長々と書いてしまいましたが、これからは成長や苦悩などなど、自閉症カテゴリに残そうかと思っています。よろしくお願いします(*´∇`*)



Android携帯からの投稿