近くに用事がありせっかくだから花見🌸

北海道知事公館の庭に
桜が綺麗との
YouTuber キッドマン北海道探索チャンネルのマスクドエックス情報で



現北海道知事は

知事公邸が老朽化で嫌だと

知事公邸廃止にして

マンションに暮らして

犬を可愛がる様子が

頼みもしないのにInstagramに登場して本当に嫌


公館も滅多に使わないし


そのうち近代美術館共々売り飛ばされるかも知れない

前科あるからね、夕張とか

北海道、大ピンチ


安田侃さんの作品かな?



桜はもう殆ど散ってしまったw


今年は開花宣言以来

お天気が悪い日が続き

風も強くて

桜、気の毒




エゾエンゴサクかな?



市街地とは思えない

長閑さ


暫くぶりで来たけれど

オアシスだね


雪が消えたので

ポンポコシャンゼリゼじゃなくても歩けるようになり、何気にこのエリア、小洒落たお店や、ランチ天国!






素敵だな、知事公館



小川もあり〼



花筏にはならない

案外急流な小川






知らなかったけれど

ここは竪穴式遺跡跡があるそう




札幌って

明治の開拓は

この界隈が住みやすいと判断したのかな

長く暮らしていても

しらないことだらけw

学んでもすぐ忘れるのよね

最近とくにウインク


学びついでに

移動します