先日お天気が良いので、ちょっとドライブ


{4D48CBEC-FD8B-4F9F-A304-AAEB16EF9D33}

ランチにまつくらのちらし
さすがにジャンボは敬遠のお年頃(笑)
7〜8年ぶりくらい?
以前より高く感じた

食後、まつくらさんのパーキングに置いて良いと言われ、向かいの旧商家 本間家の見学に行く

{C69EC57C-BAEA-4C17-BCEF-029491F17C70}

明治時代、佐渡から小樽の松居商店に働き、そこから「天塩国随一の豪商」に成り上がった、本間泰蔵さんについて学ぶ

{198C4655-50B0-400B-95D9-45366905EC43}

呉服屋さんの名残



{034E73FE-A938-4EC7-91C1-FED6192E264C}


平成9年まで実際本間家の住居として使われた町家様式の建物
平成15年に国の重要文化財指定され、現在は増毛町の管理



{80376BAE-1ADD-4FA7-BF73-C6B61EE5D16A}

使われている欅やら赤松やら、糸目をつけぬ贅沢は、今でもしっかり維持されている
天窓なんかも工夫されていた、電気のない時代



{39494834-4705-4D7B-B6FF-8E3FBD42133A}

暮らし方のあれこれ工夫も勉強なる


{E50824A5-B4DC-415F-B47B-F0EFC36CA807}

落ち着いた中庭



{207DFD12-8F93-4146-A366-CAE5EF615ECD}

帳場そばの電話室


{50CAE236-A91E-47F2-9D47-42BCDEA7F7CA}

使われていたステンドグラス

と、食後のお散歩がてら楽しみました



久しぶりにブログ書いた(笑)