横浜市西区にある浅間神社に行ってきました。

横浜駅西口ビブレの横の運河を運河沿いに進んで、ちょいと曲がると目指す神社はありました。
Googleに道案内を頼んだことは内緒です。

地図を見ると旧東海道沿いに、神社があります。でも驚いたことにびっくり道には「旧東海道」とは書いてありません。この細い道がそうだよね~と恐る恐る曲がってみますと

あ~ったじゃ~んラブラブ


鳥居を抜けると階段が続いています。
もっと大変な階段や坂が待っているのかと覚悟していたのですが、このくらいなら真理絵でも行けそう。
アセアセアセアセアセアセ
アセアセアセアセ
アセアセ
はあ~  やっと

見事な日本晴れ

ちょっとご挨拶をして鳥居をくぐります。

岩をくり貫いた手水所でしょうか

手水所を覆う建物が無いので、桜の花びらや葉っぱが落ちてくるので、トタンを被せているようです。お水も出ていませんので、これでは手や口を浄められません。惜しいな~

お他所の手水舎はだいたいこんな感じ。


屋根って大事なんだってことが分かりました。

丘の上だから手水舎を建てても、風で吹き飛んでしまうのかしら!?

本殿の前もしっかり施錠

写真が見にくくてすみません。
お賽銭箱の前に柵が設置されていて、柵のこちらからお賽銭を投げ入れます。真理絵 投球に自信がないからお賽銭箱に届くか心配しましたが、無事に入れられました爆笑  やったールンルン 義理チョコ ラブ

本殿のお隣に小嶽社がありまして、そこに狛犬ならぬ狛天狗が鎮座してました。

では、近寄ってみましょう。




見回してもお賽銭箱はありません。
真理絵も皆様と同じように、お賽銭は天狗のどこかに乗せました。

御朱印はこちら


では元来た坂を戻りましょう。

開運館町田店 町田モディ9階
受付時間 11:00~20:30

毎週 火曜日、木曜日 出演しています。