熱田神宮に続き名古屋城に行きました。



これが有名な金のしゃちほこのある名古屋城か、と天守閣を仰ぎ見ました。
お庭にしゃちほこのレプリカが置いてありました。


ただ今は大相撲名古屋場所中。名古屋駅周辺でお相撲さんを何人か見かけました。


名古屋城の敷地内にある大きな体育館が開催場所で、石垣の前にのぼりが何本もはためいていました。

日本の国技がお城の石垣の中で開催されているなんて、素敵ハート

お城の庭では忍者たちが、パフォーマンスをしていました。外国の観光客もたくさん見てました。忍者のお兄さんが一生懸命英語で説明をしてました。素晴らしいラブラブ

本丸御殿に着きました。


中は絢爛豪華で素晴らしいの言葉しか、出てきません   びっくりラブラブ


天井とその下に欄間

ここは表御座所ですかね。
横から写しました。

正面から見るとこんな感じです


ふんだんに金箔が使ってあって、どこを見ても豪華です。


一度外に出て本丸御殿のお庭を通って湯殿書院&黒書院を見に行きました。


中に湯船はなく、今でいうサウナだそうです。
総檜造りです。檜の香りが部屋いっぱいに漂っていました。

ここはお殿様が着替えたりひと休みしたりする、お部屋です。

本丸御殿に比べると質素に見えるかもしれませんが、なかなか

黒格子に金箔を貼ってある天井

釘隠し

黒書院の襖絵

本丸御殿の柱は檜ですが、黒書院は松を柱に使っています。檜に比べて松は黒(というか薄茶)っぽく見えるので、黒書院というそうです。

絢爛豪華でキラキラしているうちに、見に行かれて良かったです照れ



毎週火曜日と木曜日は町田モディ9階   開運館にて鑑定しています。

11:00~21:00
最終受付   20:30