蹴上駅に着いて何が嬉しかったかって、京都市内に詳しいであろう駅員さんがいることです。

それによると、「知恩院方面に行きたいのであれば、隣の東山で降りると近いです。
〇◆*◎で乗り換えて祇園四条で降りると八坂神社の目の前です。東山で降りて円山公園を抜けるのは、いい散歩コースですよ」
とのこと。

なので一駅移動して東山で降りることにしました。地上に出るとスマホナビでGOスニーカースニーカー


目の前に何やら大きなお寺が。
「知恩院」と書かれた看板が出ています。
へ~知恩院て大きいんだ~と思いながら角を曲がり、真っ直ぐ行くと広い通りに出たのでそこを八坂神社方面に曲がり、歩いていると先程よりさらに大きくて立派な門が、どーんとそびえるように建っていました。

これはまた どこのお寺だい?とお寺の名前を見れば、なんと「知恩院」。
!? もしやこっちが正門ですか。
京都のお寺の凄さを見せつけられた思いがしました。

空は増々暗くなってきましたので、境内が広そうな知恩院はパスして八坂神社に急ぎました。

八坂神社に着きました。



京都は街のあちこちに貸衣装屋さんがあります。八坂神社の正門前にも日本人、外国人、女性、男性問わず和服姿の人々がいました。



八坂神社のご朱印です


ここで雨がぼつりポツリタラータラー
目の前にバス停があったので、清水寺へはバスで行きました。

二年坂を歩いていた頃にはぽつぽつポツポツタラーアセアセタラーからの清水寺に着いた頃にはざーガーン


雨をものともせず清水の舞台から下を激写カメラ
おかしい  雨傘傘が全然写ってないガーン

清水寺のご朱印です


力強い文字を書いて戴きました。
ありがたや~ラブラブ

見事に天気予報が当たりました。
予報官のみなさまありがとうキラキラ

清水寺からはバスで京都駅に行くことにしました。雨と日曜日が重なったせいでしょうか。道路は激混み。バスも激混み。別のルートがよく分からなかったので、大勢の観光客の皆様たちとひたすらバス停で待ってました。
3台目のバスにやっと乗れました。

つい先日大山で乗車率200%を経験してますから、思わず目がキラーンキラキラキラキラと光り「あれね」とガッツで乗り込みました。

京都の寺社仏閣の荘厳さに圧倒された1日でした。





毎週火曜日と木曜日は町田モディ9階
レストラン街  開運館にて 鑑定しています