亀ヶ池八幡宮カエル カメ   カメ   カメ   カメ   カメ   カメ

きっと大きな池があって、亀がうようよ泳いでいるんだ。
だって亀ヶ池って言うくらいだから。

ではでは行ってみましょう、そうしましょう🎵

調べたら1時間に1本 電車バスが相模大野―上溝間を走っていまして、上溝からあまり遠くない場所に目指す神社はありました。
真理絵は相模大野からバスに乗りました。

乗り換え無しで神社に着くじゃん。
ラッキー😆💕照れチョキ



バスを降りるとお向かいに鎮守の 森が。

なんだか立派そう。



仰ぎ見る鳥居



正面の立て看板に何か一言書いてあります。あちこちに一言書いてあって、ポエミーな境内です。







七福神巡り入口



これは大黒天。
各神様は、お社と可愛い福の神がセットで、寄り添うように建ててありました。


どんぐりがそこここに落ちています。それを拾って真理絵もお社と福の神様に、お供えしてきました。もちろんお賽銭も。



本殿前の原始的な鳥居。

おおみわ神社を彷彿とさせます。


奈良のおおみわ神社の鳥居は木の柱でしたが、ここのは根っこの生えた本物の木にしめ縄を張った鳥居。

やるねぇ、亀ヶ池八幡宮。



開かず?の門の横から境内に入ると



立派な本殿

この日はとてもいいお天気でした。
逆行でもないのに、何故か暗く写る写真。
何度取り直しても明るく撮れない。何故?



本殿の中
外から撮っているのに、何故綺麗に撮れる?
中は明かりなんか点いてないのに。
普通逆でしょ。




ゴールド神社。自動車のお祓い用です。
ゴールド免許にちなんでゴールド?⤴
多分ね。

さてカメ池は?カメ カメ ないカメカメ池もなく亀もいませんでした。
昔はいたのでしょうかね。

亀は見かけませんでしたけど、良くお手入れされたお庭と広い境内が、清清しい雰囲気でした。

はいご朱印


この辺りは北相模という所なのですね。
相州じゃないんだ。

カエル         カエル        カエル         カエル        カエル        カエル

毎週火曜日と木曜日 町田モディ9階レストラン街  開運館にて鑑定しています。

受付時間    11時~20時半