毎日かまどの中で蒸されているような日々が続いています。

この時期 真理絵の主食はスイカとそうめんです。かき氷トロピカルカクテルという人もいますね、きっと。


山の上なら涼しかろうと、奥多摩の手前の青梅にある御嶽神社に行って来ました。




去年噴火した御嶽山はおんたけさん。

青梅の御嶽山はみたけさん。

紛らわしいったらありゃしない。

青梅のみたけさんはもしかしたら、御岳山て書くのかしら。

ジャン


ご朱印を見る限り、御岳ではなく御嶽が正式です。
ただし武蔵がつきます。

これって山の名前にも武蔵が、つくのかしら。神社は武蔵御嶽神社ですけど。
武蔵御嶽山なんて山の名前は、聞いたことがありません。

やっぱり紛らわしい。

御嶽山は、麓からケーブルで上に行かれます。

それなら真理絵の苦手な坂道を登らなくていいんじゃん。ラッキーチョキ

          カップケーキ       チョコカップケーキ      ショートケーキ

甘かった。

日本の山は切り立った円錐形ということを、実感するような坂道がケーブルを降りた後延々と。

うん十年前に一度来たことがあるのですが、こんなに大変だったかしら。
トシね(ぼそり)

御嶽神社の神様 黒犬のお札



狼らしい。
これが害虫やら害獸やらネズミから農作物を守ってくれるということで、昔のお百姓さんは藏や物置小屋の入口の扉に、このお札を、貼ったものです。

黒犬を祀っていることから、今ではすっかりペット犬猫猫しっぽ猫からだ猫あたまの神社として有名です。

境内では犬を歩かせないでください、という神社もあるなかで、ペットにお祓いをしてくれるなんて、なんて親切なの。
しくしく(嬉し泣き)

真理絵宅では玄関の中に入った正面の壁に、貼りました。
本当は玄関の外が魔物封じとしては、効果的なのでしょうけど、風に飛ばされてしまってはもったいない。

作家 浅田次郎さんのご親戚がやっている山荘があります。
是非行ってみたい。

地図で探しました。地図は平面。たいら。
でも現実はすごい坂道ばかり。

うわー登りたくない❗と思うような急な坂を登った先に、目指す山荘はありました。





最初見なかったことにして通りすぎてしまい、別の所でランチしてしまいました。

ても帰り道、ここしかないと覚悟を決めて登ってみたら、やっぱりそこが目指す山荘でした。トホホ

と~っても感じのいい山荘でした。
せめてコーヒーコーヒー を飲んだのですが、ランチしなかったこと、後悔しきり。

http://sankoso.jp/02_sankousou/index.html

いつかリベンジするぞお弁当

        ロールケーキ               チョコ             ホットドッグ左 ホットドッグ真ん中 ホットドッグ右

毎週火曜日と木曜日は
町田モディ9階レストラン街
開運館にて、鑑定しています。

11時~最終受付 20時半  です。