春日ホテルでランチして、午後は春日大社へレッツゴー男の子

修学旅行以来の奈良。
意外に坂じゃん。
真理絵 坂 苦手~

ということで丁度来た100円バスに乗り込みました。
なんと目 春日大社本殿まで連れて行ってくれます。これは楽ちんリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前

なんか工事中でした。何のイベントか忘れました。工事が終わって綺麗になったらもう一度行ってみたいな



のびのびおおらか

春日大社から大仏殿て、もっと遠いのかと思っていたらそれほどでもなかったです。

関東からの修学旅行生がたくさんいました。この日は埼玉日和のようでした。

春日大社の辺りは鹿のプンプン


日陰でのんびりする鹿

坂を下ると手向け山神社がありました。

このたびは幣(ぬさ)もとりあえず手向け山   紅葉のにしき 神のまにまに
    by菅原道真



手向け山神社のお隣というか、隣の階段を上がった処に二月堂がありました。

二月堂で素敵なご朱印帳を買いました。
お寺専用にしよう。


ハート💔で隠してしまいましたが、真理絵の名前を丁寧に書いてくださいました。



二月堂の次はいよいよ大仏殿です。

テレビでさんざん見慣れているせいか、何十年ぶりの感じはしなかったです。

ただ大仏の周りの配置が記憶と違いました。
人が通り抜けられる柱って、ここだっけ?とか。
中にお土産屋さんてあったっけとか。
お土産屋さんの中にご朱印書く人 座っていたっけ、とか。

今時の男子中学生がご朱印を書いてもらっていて、びっくり神社
私の時代にはいなかったなぁ。
そもそも、ご朱印自体を知りませんでした。

あんまりおばさんが丁寧に時間をかけて、男の子たちに書いてあげてるから、真理絵は隣の女性に書いてもらいました。



永遠に書き終わらないんじゃないか、と思ったので。

これで 盛りだくさんの、奈良の神社とお寺巡りは、ひとまず終了です。

行きに、京都駅のコインロッカーに預けておいた荷物を出し、京都タワー地下3階のお風呂屋さんで汗を流して、新幹線新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前の人となりました。

ああ、楽しかったラブラブ

パフェ                    トロピカルカクテル                   パフェ             トロピカルカクテル

毎週 火曜日と木曜日は町田モディ9階のレストラン街にある開運館て鑑定しています。

11:00~   最終的受付は20:30です。