今年は寅(2月)、午(6月)、戌(10月)、のさらに寅午戌の日に寅午戌の方位にある神社に御参りをする予定です。

早速今月は2月寅月です。さぁ寅の方位(東北)の神社にお参りに行こう🎵と思ったけど、なんと今月は東北方位に『五黄殺』『歳破』という2匹の鬼がおりました。やっべ~ガーンあせる

東北方位は6月か10月に譲るとして、今月は午(南)か戌(西北)方位の神社に行きましょう爆笑そうしましょうお願い

折角神社に行くのだから足跡を残すべく、ご朱印もいただくことにしました。

ご朱印ガールなる者が存在して、今流行っているんですってねドキドキ
だから素敵なご朱印帳はないものかと検索いたしてみましたならば、出てくるデテクル素敵なご朱印帳。

「かわいいご朱印帳まとめ」
「女子旅人気ドキドキ綺麗&可愛い御朱印帳(東京)ランキング10」で調べてみました。

ランキング4位の子安神社が戌(西北)の方位にありました。
子安神社のご朱印帳

いいですね。前世の真理絵の姿です。

よっしゃI ここにしよう

ということで早速行ってきました。
最寄り駅は八王子

ここから徒歩5分くらい⁉もう少し!?

スマホナビの通りに行ったら、どうやら裏口へご案内されたようです。

え?⁉ ナビくん…⤵うん、 確かに大通りに面しているね。でもここは裏口。

グルリと回ると大通りではない道に正門がありました。大きなお寺の隣です。

子安神社は安産のご利益があるそうで、この日も曇天にもかかわらず、お宮参りのご家族が、いらしていました。

本殿の横の奥にもう一つ金比羅神社があり、大黒様をお祀りしています。

ここを通って中に入ると

もう一つ神社。境内に入ると右手側に




小さいお社に五社祀られています。



鯉の餌100円
この奥の木でできた鳥居をくぐると、鯉の泳いでいる池があります。餌は買わないけど鯉を見に行ってみよう。


いました。と、その横に

厳島神社だそうで、弁天様を祀っている芸能にご利益があるお社だそうです。

ご朱印 いただきました。社務所で申し込むと、書きあがるまで待合室で待ちます


最近見かけますよね。おみくじを引いてくれる獅子舞い。待ち合い室の入り口にありました。

墨書されたご朱印です



1枚300円です。この値段はどこの神社も同じです。

折角八王子に来たので八幡八雲神社にも足をのばしました。
八幡八雲神社でもご朱印をもらいました。

こちらはスタンプです。

個人的には筆で墨書していただいたご朱印の方が、好きです照れ

次は6月だ。どこへ行こうかなラブラブ

毎週火曜日と木曜日 町田モディ9階の開運館で、鑑定しています。