今日ハナ子さんは初めてデイサービスへ行った。


今まで頑なにデイを嫌がって引きこもっていたら、不安神経症によるパニック障害の発作を起こすようになってしまった。


診療内科のアンケート調査で分かったのだが、ハナ子さんは人見知りや場所見知りがとっても強くて、知らない場所へ行って知らない人の中に入ると思うだけでドキドキしてしまうらしいドキドキ


ひきこもっていてもドキドキのパニック発作ドキドキ


デイに行くと思ってもどきどきドキドキ  ただし発作なし


何回か行ってるうちにデイのどきどきは軽減するだろう


と言うわけで本日初登園(ん?)


見送るこっちはまるで嫌がる3歳児を初めての幼稚園に送り出す気分


デイサービスの送迎車が幼稚園バスに見えました。


ハナちゃん、途中で帰る帰る言って先生(ヘルパーさん達)を困らせるんじゃないよえっ


ああ、心配だ。


なにしろ3歳児より口は立つからねむっ