養老毅さんの説によると、日本人が書く漫画が世界の中で高水準なのは、日本語の読み書きに理由があるそうだ。


漢字が漫画でいうところの「絵」ニコニコ


絵を説明するためにある吹き出しが、漢字を読むためのルビとか送り仮名の役割を果たしているんですってよ。合格


日本語を読むとき、脳は漢字と仮名で2箇所の部位を使うんですって


世界で文字と音が一対になっていないのは日本語だけですって


へー 知らなかった


トリビアだったら横のへーをたくさん押しちゃうよグーグーグー


そういえば世界で国名が一つに絞れていないのは日本だけですってね


「にほん」か「にっぽん」か


そ~んなものDASH!「日本」にきまってるじゃん


だから目で見て「日本」であって声に出して読んじゃ駄目なんだよにひひ


そ~いえば、むか~し友達が「うちの音楽の先生、芸大を出ているんだよ」と言った。

「黒板にコクリツって書いたんだよ。コクリツの音大って芸大だよね」


「それって…クニタチじゃないの?」


「え?! 国立…  ああくにたちね」爆弾ドンッ


だから日本も声に出して読んじゃいけないの。

突っ込まれたら難儀するからあせる