だいすっき!な日常。

「 LiSAッ子 」&「 リサラボっ。研究員 」です。

twitterにて、2018.08.05 LiSAからフォロバを賜りました。

ブログはオイラの思った事(日常)を書きます(*⌒∇⌒*)

お気軽に読んで頂いて、お気軽にコメントもしちゃって下さいm(u_u)m

なう&読者登録&アメンバーも募集中ですので、お気軽に申請して下さい。

リサラボっ。研究員です。

2010年5月20日(木)17:57 久住小春さんから「ぺタ」頂きました。

2010年5月22日(土)18:30 大谷雅恵さんから「ぺタ」頂きました。

2011年2月10日(木)16:58 亀井理那(亀井絵里さんの妹)さんから「ぺタ」頂きました。

2011年5月23日(月)23:18 亀井理那(亀井絵里さんの妹)さんから「ぺタ」頂きました。

釣りドル 石崎理絵(みっちぃ)さんから2回「ぺタ」頂きました。

2018年8月5日(日) LiSAさんからフォロバ(twitter)を賜りました。

小田原の宿を後にして、いよいよ箱根旅のスタート。

小田原駅からロマンスカーGSE(Graceful Super Express)に乗車して箱根湯本駅へ向かい、「 箱根キャリーサービス 」にて荷物を預けて行動開始。

先ずは、箱根登山鉄道経由で大涌谷を目指しました。

箱根登山鉄道 アレグラ号↓

↓cu―mo 箱根(クーモハコネ)↓

箱根ロープウェイ

大涌谷へ到着して富士山を撮影。

大涌谷を見終わり、箱根駒ヶ岳へ向かいました。

箱根駒ヶ岳を後にして強羅まで戻って遅いランチにしました。

ランチをしたのは、NINJA CAFE FUMAです。

ここも箱根へ行ったら必ず立ち寄る場所の一つです。

そして、同じく強羅にある花詩(はなことば)も立ち寄る一つです。

小一時間位いたので、宿のチェックイン時間が迫ってたので宿へ移動しました。

本日からお世話になる 一の湯グループ「ススキの原 一の湯」です。

ここの宿に2部屋(別館のみ)しかない硫黄泉(にごり湯)を友人と1部屋ずつ予約出来ました。

箱根旅の2日目は、箱根神社へ行きました。

箱根神社を後にして4月22日(木)に新規開店した Roots inn the Box にてランチをしました。

場所は、箱根路開雲 2階 にあります。

オイラが食べたのは、箱根山麓豚カレーです。

美味しかったです。

ちなみに、最終日のランチも同じ物を頂きました。

ランチ後はお土産を買う為に時間を費やしてしまい色々と回れませんでした。

チェックイン前にNINJA CAFE FUMAに寄って小一時間程いました。

箱根旅の最終日。

箱根登山バス、で風祭まで行って鈴廣かまぼこにてお土産を買いました。

風祭駅から入生田駅で下車して箱根登山検車区へ行きました。

何だかんだしていたら、ロマンスカーの乗車時間が迫って来たので箱根湯本駅へ戻り帰路に就きました。

久しぶりの男旅でしたが、非常に楽しい旅でした。

① 駿豆線 in 男旅

② 箱根 in 男旅 Part,1

4月20日(火)から4月23日(金)まで、友人(Instagramtwitter )と2人で男旅に行ってきました。

初日(4月20日)の午前中は、ラブライブ!サンシャイン!!のラッピング電車に乗車したくて 伊豆箱根鉄道 の駿豆線が運行されている三島駅まで行ってきました。

三島から小田原へ戻り、小田原駅から箱根登山バスにて箱根湯本駅まで行き、翌日から使用できる箱根フリーパスを購入してから友人がお参りしたい玉簾神社まで徒歩で移動しました。

玉簾の瀧

玉簾神社の参拝が終わり御朱印を頂いた後、徒歩で箱根湯本駅へ戻る途中にある豆腐店へ寄りました。

箱根へ行ったら必ず立ち寄る場所の一つ、豆腐処 萩野です。

ここの豆腐杏仁豆腐が本当に美味しくて大好きです。

女将さんも元気で良かったです。

ちなみに、箱根滞在中に2回お邪魔しました。

↓豆腐杏仁豆腐(画像:左)&ごま豆腐(画像:右)↓

小休止を終えて箱根湯本駅まで行き、箱根登山バスにて箱根口バス停を下車して徒歩1分以内にある箱根口ガレージへ。

目的は「小田原市内線モハ202号」を見に行くためです。

↓小田原市内線モハ202号↓

本当に貴重な車両を見れて感無量でした。

箱根口ガレージから徒歩で報徳二宮神社へ向かい、小田原城址公園内にある市指定天然記念物「御感(ぎょかん)の藤」が綺麗に咲いていたので寄り道して撮影しました。

↓御感(ぎょかん)の藤↓

藤を見終えて、報徳二宮神社へ向かい参拝と御朱印を友人が頂いていました。

その後、チェックイン時間になるので小田原駅方面の宿へ向かい本日の行動は終了しました。

※ 続きは下記をクリック

① 駿豆線 in 男旅

② 箱根 in 男旅 Part,2

初日(4月20日)は、ラブライブ!サンシャイン!!のラッピング電車に乗車したくて 伊豆箱根鉄道 の駿豆線が運行されている三島駅まで向かいました。

小田急電鉄(ロマンスカーVSE) 新宿駅 7:00発 → 小田原駅 8:11着

JR東日本(新幹線) 小田原駅 8:35発 → 三島駅 8:50着

伊豆箱根鉄道(駿豆線) 三島駅 9:00発 → 修善寺 9:35着

伊豆箱根鉄道(駿豆線) 修善寺 10:06発 → 三島駅 10:40着

三島駅で10分しかないので友人に 駿豆線1日フリー乗車券「Aqours 結成5周年記念」旅助け の購入を頼みました。

先に購入してもらって発車2分前に乗車でき、修善寺駅へ到着。

修善寺駅に到着して、発車時間までの間に撮影。

ドタバタなハードスケジュールでしたが、非常に有意義な時間を過ごせて満足です。

三島駅へ戻り、小田原駅へ向かい、バスで箱根湯本へ行き、翌日から使用できる箱根フリーパスを購入して午後の行動を開始しました。

※ 続きは下記をクリック

② 箱根 in 男旅 Part,1

③ 箱根 in 男旅 Part,2

急遽でしたが、埼玉県川越市(1泊2日)へ行き観桜してきました。

先ずは、川越大師 喜多院 へ向かいました。

枝垂れ桜が本当に見頃で綺麗に咲き誇っていました。

小休止も兼ねて、境内にある売店で「川越大師名物 厄除けだんご」を購入しました。

美味しゅうございました。

川越大師 喜多院 から徒歩で3~5分の場所にある 天台宗別格本山 中院 へ向かいました。

こちらの枝垂れ桜も綺麗に咲き誇っていました。

次に向かったのは 川越氷川神社 です。

天台宗別格本山 中院 から 川越氷川神社 まで徒歩にて向かいました。

川越氷川神社 の裏手に流れる新河岸川にて桜を見ました。

今年の「春の舟遊」は中止と発表されていたけど出ていたのでビックリしました。

ここの桜は、もう少しで満開になりそうでした。

川越氷川神社 から通り抜けできる箇所が工事中で通行不可になっていたので、外回りで裏手に向かいました。

観桜がメインなので観光は殆んど無く宿へ向かいました。

今回、お世話になったのは 川越東武ホテル です。

翌日、チェックアウト後に寄り道せずに帰路へ就きました。

それにしても、平日なのに人出の数が本当に多かったです。

2日目と3日目は挨拶と観光が半々な感じです。

2日目は、「 箱根登山バス 」にて桃源台まで行き、桃源台から徒歩で湖尻バス停へ行き「 伊豆箱根バス 」にて箱根園まで行き「 箱根 駒ヶ岳ロープウェー 」にて山頂へ富士山を見に行きました。

何とか見れて良かった。

折角なので、「 箱根元宮 」も行きました。

下に戻り「 箱根 芦ノ湖遊覧船 」にて箱根関所跡に行きランチをしようと思ったのですが、入りたい店がコロナの影響で休みだったので「 箱根登山バス 」で元箱根港まで移動しました。タイミング良く「 箱根 海賊船 」に乗船できたので桃源台港へ向かいました。

コロナの影響で遊覧船と海賊船の運行本数が非常に少ないので移動の際は気を付けて下さい。

桃源台バス亭から「 箱根登山バス 」で仙石高原へ行き、「 そば処 穂し乃庵 」にて遅いランチを取りました。

ここは、ススキ草原を見ながら食事をできます。ちなみに、オイラは あべ鶏のカレー南蛮そば を食べました。

少し時間があったので、「 NINJA CAFE FUMAInstagram)(YouTube  」へ向かいました。

その後、宿泊先へ戻りました。

3日目は早めにチェックアウトを済ませて「 箱根登山バス 」で桃源台まで行き、「 箱根ロープウェイ 」で大涌谷へ!

大涌谷から早雲山へ向かい、「 箱根登山ケーブルカー 」で強羅へ!

強羅に到着後、「 NINJA CAFE FUMAInstagram)(YouTube  」で小休止してから「 箱根登山電車 」で箱根湯本へ戻り、帰路に就きました。

お世話になっている方々の元気な姿を見れて本当に良かったのと、何としてもコロナ禍を乗り切って欲しいと願うばかりです。

今度は観光メインで箱根へ行きたいと思います。

お・ま・け

「 シン・エヴァンゲリオン劇場版 」が公開中ですが、箱根もエヴァンゲリヲンが継続されています。

3月21日(日)に引退する モハ2形109号 。

新宿駅発「ふじさん1号」。

3月8日(月)~10日(水)まで箱根へ行ってました。

本当は新年の挨拶を兼ねて1月に行く予定でしたが、緊急事態宣言が発令されてしまい延期!

今月の緊急事態宣言解除(3月7日)を見越していましたが、延長が決定(汗

これ以上は・・・なので、自身で出来る感染防止対策をして行動しました。

先ずは、小田急線・新宿駅から「 VSE(Vault Super Express) 」に乗車しました。

箱根湯本駅へ到着後、荷物を「 箱根キャリーサービス 」へ荷物を預けて移動をしました。

初日は生憎の雨だったので、小田原・箱根湯本周辺にて挨拶も兼ねて行動しました。

先ずは、「 小田原 鈴廣かまぼこ 」へ向かいました。

『 えれんなごっそ CAFE107 』は、コロナの影響で閉まっていましたが『 箱根登山電車 』モハ1形107号は外にあるので見れました。

次に向かったのは、「 箱根 甘酒茶屋 」です。

趣のある茅葺き屋根でタイムスリップしたかのような屋内、本当に雰囲気が良くて時が経つことを忘れてしまいます。

次に向かったのは、「 ミナカ 小田原 」です。

ここは単純にオイラが行きたかったからです(汗

展望足湯庭園(コロナの影響で足湯は中止です)は、天候が良くなかったので残念でした。

次は、強羅へ移動しました。

強羅と言えば必ず行く場所「  NINJA CAFE FUMAInstagram)(YouTube)  」です。

ここは、オイラ的には憩いの場で3日間寄りましたw

強羅では甘味処「 孫三総本家 花詩 強羅店 (Instagram 」にも寄ります。

ゆっくりしていたらチェックイン時間が迫っていたのでタクシーにて移動して何とか間に合いました。

本日からお世話になる宿は「 ススキの原 一の湯Twitter)(Instagram)(LINE 」です。

初日は生憎の天気で挨拶中心の行動になりましたが、元気な姿を見れて本当に良かったです。

※ほかにも挨拶で寄った場所があったんですが、撮影を忘れたのは内緒で!

令和3年1月場所にて優勝した 大栄翔関 の出身地(オイラの出身地)でもある埼玉県朝霞市。

ジャンクSPORTS にて大栄翔関が紹介した 朝霞カレー が、力士こだわりお取り寄せ大賞を獲得しました。

過去に朝霞ブランドとして登場していてのは承知していましたが、1度も食した事は無かったです(汗

現在は 朝霞の逸品 に登録されています。

今日は実家に寄る予定があったので、オイラも 朝霞カレー を店頭で購入して来ました。

朝霞カレーを購入した際に頂いた ぽぽたん(朝霞市キャラクター) の缶バッジです。

オイラが購入した場所は、朝霞駅南口から徒歩2分弱にある ラキアショップTwitter です。

遠方の方は通販(ラキアショップYahoo!店)でも購入できます。

他に購入できる場所は3か所、朝霞駅改札外の書店 CHIENOWA BOOK STORETwitter) と 朝霞駅南口から徒歩3分弱にある 有限会社 金子園 です。

2021/2/17 10:00 の時点で ラキアショップ 店頭 と 有限会社 金子園 店頭には在庫有りました。CHIENOWA BOOK STORE の在庫は未確認です。

夕飯に食べようと思ったんですが、夕飯は買い出し済みの食材があるとの事で本日は却下でした。

日にちを改めて食したいと思います。

本日、LiSAのラブレター(CD)を無事に受け取りました。

18th SiNGLE 「 dawn 」

Welcome to the dawn of a new era!

鬼リピなう♪

旧年中はお世話になりました。

昨年同様、本年もオイラのブログ『 だいすっき!な日常。 』を宜しくお願い致します。

令和3年 元日

2020年も残り僅かとなりました。

今年もオイラのブログ『 だいすっき!な日常。 』を読者登録(ブログへのコメント含む)して頂いている皆さん、読んで頂いている皆さん、アメンバー登録して頂いている皆さん、一年間お付き合いして頂き本当に有難うございました。

今年同様に来年もマイペースでやっていこうと思いますので、何卒よろしくお願い致します。

皆様、良い年をお迎えください。

by だいすっき!