娘の面談がありました。


5年生のときは先生からイジメの話があって泣けてしまった娘は憂鬱そう。

行きたくないと。

なので私ひとりで参戦。


でも、今回の先生もとっても素晴らしい方で

「聞いたんですけど...」って先生から。

で、話をしたら


「これ絶対あってはならないんですよ!!許せません!!」と熱弁が(笑)


「本人は今は大丈夫だよって言ってくれたんですけど、自分に話したくてもみんながいたり、教室だと話しにくいとかあると思うんです!!もし、お母さんに打ち明けたら必ず自分に教えてください!!連絡ください!!」って何度も。


なにこれ?ありがたすぎるんだけど。私は次あったら警察ざたにしてやる!!イジメは犯罪だって大事にしてやるから!!ってつもりで行ったのに先生の熱量にそれどころじゃなかったよ。


「僕ならひとりずつつまみあげてでも問い詰めますから!!絶対ダメです!!楽しく来てほしいんです!!」って。


先生、私は安心しました。って言ってたよ私(笑)


娘は安心してた。

だから、ママに言いづらかったら先生に、先生に言いづらかったらママに話してね。先生とママで連携取るから!!って伝えました。


娘は「1学期は私かな?ぐらいだったけど、2学期に私だな。って確信して辛かった。

その頃から◯◯(仲良しの子)と仲良くなりはじめて守ってくれた。

で、イジメアンケートがあって私は書きたくなかったけど◯◯に書くべき!!と言われて書いた。これでママにも全部言われると思って辛かった。ママにはイジメの一番辛いとこは言えなかったから。先生は全部言ったから辛かった。今は楽しい。」って泣きました。


これでごく一部ですよね。被害にあっても親に言えずに生命を絶ってしまう子の苦しみ。

うちの娘はお友達がいたから乗り越えた。


娘は、そこで先生もママも味方でいてくれた。と。

お友達にも感謝しかないと。


私の尊敬する方は娘さんにトラブルがあって学校でその子とご両親と対峙した際に「役員でもあるから君のこれからは卒業までずっと見ていくよ」って伝えたそうです。


イジメに悩む子にはどうかどうか打ち明けてほしい。


私は娘のことがわかってよかったし、働き方かえてよかったと心から思う。

娘を守るためならなんてことない。


イジメに悩む子がひとりでも減りますように。

親御さんたちが戦い方を見つけられますように。