警察へ


母は事情聴取。私は身元引受人。


もう、うちの親の態度の悪さに辟易した。

相変わらず自分が被害者でかわいそうなんだろうな。

現実逃避するのはいいけどあなた以外に迷惑かかりすぎなのよ。


警察の方は本当に親切だった。

今回も親切だった。本当はイライラしただろうなぁ。

でも私が母を叱責して長くなっても、またグズグズしても迷惑かけるからひたすら我慢。


でさ、帰りにお風呂の電球切れたから買いにいこうとしたらスーパー行くわけ。

電球の種類はメモと写真撮ったと聞いていた。

娘帰って来るから私は早く帰りたいの。


ねぇ?ここのどこに電球売ってるの?


「え?売ってないの?私は宝くじ買うことしか頭になかった」だと。

本当に腹立たしい。

私の休みを潰しておいてまだムダな時間につきあわされる。

結局電機屋まで行ってさ、見せられた電球のメモが解読不能な暗号で、でも自分はつかれたからと動かない。 

母がスマホ忘れたから写真もない。


ブチギレ寸前だった(笑)

普通に「メモが解読できないからわかんないんだけど?」


やっとわかってレジ行ったら店員さんにそのメモ見せて「合ってるよね?」って何回も。

研修中ぶら下げてるし、そもそもメモが解読不能だからさ(笑)


帰ったらため息と疲れたのエンドレス


はい?私に一言も謝罪ないの?お礼ないの?

身元引受人なんですけど?

事情聴取中ずーっと待ちぼうけだったんですけど?

会社名まで出したんですけど。

そもそもあの時「死にたい」とかメンヘラのように騒ぐからさらにこうなってんだよ。

警察の方に説明されてるのにまた返事もしない。

私、悪くない!!だから気に入らないんですよ。

頭叩いてやろうかと思ったからね。


また全てをのみこんで黙々とごはん作りしました。


何かやらかしては、あーお金かかるー!!あなたに迷惑かける。死にたい。って騒ぐわけ。

今までも散々迷惑かけられてるし、そのたびに似たような騒ぎ方してるからもう別に死んでもらってもいいけどかかるお金と迷惑はかわらないわけ(笑)

もう私は泣きながら止めたりしないよ。22歳で涙は枯れましたので。


今日も夕飯をパクパクとよく食べてました(笑)


本当に腹立たしい。

ドラレコに全部記録されてて、それも私は散々警告してきたの。

運転中の暴言が多いから心証悪くなると。

逆に安全運転でスピード制限速度以下だった、自分で通報していることから助かった部分があったんです。

本人はようやくわかったみたいだけどまだ言う。


「事故ってこんなに大変だと思わなかった。毎日保険屋からひっきりなしだし、警察には呼び出されるし本当に大変。あの車はもうお金にならないとか言うしさ。」


あーイライラする。高くなった保険料払うのも、廃車になるのに残ってるローン払うのも、新しい車買うのも私なのよ。

で、誰が事故車喜んで買うの?自分が昔から一番嫌がってきたくせに。


飲み込め私。飲み込め私。


「あのさぁ...これぐらいないと懲りないんじゃない??あとさ、車は自分がこれでも買うのか?って考えたらわかることじゃない?修理だけで新車1台分の車を中古にできる?部品使うにしたってたかがしれてる。むしろ処分代かかるレベル!!新車だろうが中古車だろうが売り買いは全てビジネスなんだよね。」

言ってしまった。


ちょっと気が晴れた(笑)


あーもう本当にストレス。。


でも、本当に助けていただいたと感じることも山ほどあるから感謝してまた馬車馬のように働くのだ!!