受験生の皆様に届け〜!!


私のうっすい経験


国家試験篇(高校受験は私立に推薦だったのでなんの苦労もしてないのです。名前書けば合格するぐらいの学校(笑))


国家試験なんて年に1回とかでしょ。みんな必死に時間使うよね。

私は2週間ぐらいがんばった。

頭良いアピールじゃないの。勉強嫌いなの。

私には経験値という宝物がある。ありがたいことに今まで出会ってくださった方の既往歴や状態がたくさん記憶の中にあるので当てはめていけばわかる。何をして欲しがっていたか辛そうだったか考えればわかるのよん。


早々届く受験票は要注意だよ。

私はどこにしまったか忘れててんてこまい。

大事だからココにしよう。と決めたココが思い出せない。


入場時間、開始時間を見ない。

これも危ないね〜

しかも私は友人に言われて「そんな早いのー?」ってなった。ちなみに友人も「私も昨日見た」って試験3日前。私は前日。私たちマイペースなんだと実感した。

当日、早く来すぎた〜って思ったら会場の外もわんさか人がいて、席はほぼ埋まってて皆勉強してて引いた。。これにのまれたから余裕をもちましょう。


私は隣の方がとっても個性的だったので目印になってトイレ行ったり外に出てもすぐ戻れました❤


お手洗いが混むのだけど、試験説明中にもポツリポツリ挙手から始まり、最終的にぞろぞろ行くから試験監督スタッフがマンツーで誘導しきれなくなって天を仰いでた。

我慢しろとは言わないけど「緊張しちゃって滝汗」みたいな人は最初の数人だけだったな。


マークシートとか鉛筆やシャーペン等の持ち物は事前情報確認しましょう。←これは届いた時点できっちり確認してあったから用意してありました私。基本だよね。


「ボールペンしか持ってない方は貸し出しますので挙手をお願いします。」ってアナウンス流れたの。


は?いゃいゃいゃ、マークシートじゃなくたって、記入式でもなんでもボールペンはないよ。

間違えたらどうすんの?線引いて訂正印?んなバカな。さすがに受験者バカにしすぎだよ。そもそもどんな学歴でもテストぐらい受けたことあるでしょ。ボールペンは一番ないわぁ。そんなバカは消しゴムも持ってないじゃん。国家試験だよ?あと令和だよ?万が一忘れたとして買えるとこいっぱいあるから。

ってものすごい早口言葉で脳内ツッコミしていたら

自分から見える範囲だけでも2人が即座に挙手したよ🙋‍♀🙋


ねぇ...嘘でしょ...無理だから帰りなよって声が漏れそうだったわ。

だってそのアナウンスなかったらどうするつもりだったの?

買って返せとは言わないけれど、もの好きがいて道中で鉛筆だけ盗まれたならハプニングだけど、自分の常識のなさでしょ...

それなのに堂々挙手し🙋お借りして使用した鉛筆をそのままお返しして帰るの?って。


不思議でならない。。

本当にお気をつけくださいね。


私立の高校入試が近いとニュースで報道されていたので、どうかそんなバカな大人にはならないでね。と思い出した事件簿でした。


様々な受験生の皆様がベストを尽くせますように❤