10歳の娘がとうとうスマホを手にしました。。


いやぁ〜うちはシングル家庭なのでもっと早くからキッズ携帯持っててもおかしくはなかったんだけどね。


こんな時持たせておけば。。と思うことだってたくさんありましたよ。


でもシングル家庭だからこそ、そこにお金かけるのもしんどいよ〜ってときもありました。

あとは、ママ😭って連絡してきても駆けつけられることなんて超緊急時ぐらいのものだからさ、私が押しつぶされる気がして…


それでもキッズ携帯、スマホはずーっと検討してました。


メリット、デメリット、必要性、利用料…

利用料は安くても本体が高額だったり。。


お友達とでかけたい。

お友達のお母さんも働いてるから家にいないけど、その子の家で遊んでいいらしい。

↑ほんとに?って。。


どこの家の子かわからないから何かあっても訪ねていけない。とかも不安要素であったり。。

うちに来てもらっても行き帰り心配だし。

同じ小学校区でも遠い子は1時間とかかかるから、聞けば自転車では30分ぐらい。とかさ。

子供が自転車で30分ってなかなかだよね。


複数人で約束して待ち合わせたのに結局来たの一人とかさ。

よくよく聞いたら、来た子には「LINEでお断りは来てた」って。


これで決断しました。。


アプリはLINEまで


寝るときはばぁばに預ける。


とか色々約束して渡しました。


全部私のスマホに連絡くるし、触る時間も決めれるから夜中は使えないようにしてあるんだけど、とにかくたくさん通知くるから思わず「だる〜っニヒヒ」って言ってしまった。


私は本当にきっちりママが向いてない(笑)

だからこそ通知はありがたいね。


娘はすでにLINEをサクサク使いこなし、自転車で出かけても「ついたよ」って連絡くれるし、ばぁばに電話して用事伝えるし、母と「これは安心だわ」って(笑)


ただ、スタンプがめっちゃくる。。私クセ強スタンプしかないから娘が爆笑してまた送ってくれるの(笑)


いいタイミングになったかもしれない。


娘は当然大喜び♥


LINEMusicは母と私でファミリープランだったので娘も入れたらまた大喜び♥


娘はきっと「ママは結局私に甘い♥」って思ってる。

おかしいな…世界で一番こわいのはママって教え込んできたはずなのになぁ(笑)