ご近所さんにいただくゴーヤ


たくさんのお野菜をいただく中で唯一腐らせてしまうゴーヤ


あの苦味がどーしてもチーン

あの手この手で苦味をなんとかしようとしたこともあるし、丸亀製麺で昔、期間限定でゴーヤかき揚げが出たときはおいしかったから絶対嫌いではないんだよね…


今年は何を思ったのか目の前にあった重曹をボールにいれて水に浸した私。


そこから塩もみして洗って炒めて醤油とみりんとお砂糖で味付け


味見もせずにお弁当のおかずそれだけっていうチャレンジャーっぷり発揮したけどこれがとんでもなく美味しくて、苦味はわずかにあったけど食欲そそられまくりにびっくり(笑)


ゴーヤを待ちわびる日が来るとは思いませんでした。

なんなら買おうかな?ぐらいハマったの。


数日前に母が、またいただいてしまったよ〜。うちは食べないのに申し訳ない。と言っていたけど私は飛び上がるぐらい嬉しくて、今回は重曹を入れて茹でて、炒めて同じ味付け。

茹でた分で前回より歯ごたえは消えたけど苦味も前回よりさらに消えた。


重曹すごいよね。


あの苦味が好きな人はやめたほうがいいぐらいに抜けます。


お昼に堪能して、お弁当に入れて明日も♥って思ったら冷蔵庫から忽然と消えている。

シンクにはわずかにカスらしきもの…

捨てられたゲッソリ?と思いつつも母に「ゴーヤ食べてくれたの?」


母「あーお皿に入ってたやつだよね?うん。昼と夕飯に。え?ダメだったガーン?ピーマンじゃないけどなんだろう?わかんないけど美味しいなーって食べちゃった。ごめーん。」


いゃいゃ、あれゴーヤだよ?絶対嫌がると思って黙ってたの。食べてくれたなら嬉しい♡


「ゴーヤだったの?なんかあるーって思ってつまんだらなんかすごい美味しくてさ。だから、夕飯で私がまた食べちゃったからもうない(笑)ゴーヤって気づいたら食べなかったかも」って。


嬉しい〜♡あれ本当に○○さんにいただいたゴーヤなんだよ?ゴーヤってこんな美味しいんだって思ったよね。って盛りあがったけど、ちょっとショックだわ(笑)

食べたかったー!!

母よ!!なかなかの量を食べ尽くしたやーん(笑)



 

ゴーヤって沖縄じゃないの?

あーおいしそー♡