前回の記事の最後に、食費を節約しようと思う、ということを書きましたが、今日はそれに関連した、「節約」に役立つかな、と思う事をテーマに書きたいと思います。(今回はJVV関係ありませんのでご了承ください。)

 

最近は色々なスーパー、コンビニで、電子マネーでの買い物が当たり前になりつつあります。

 

特定の電子マネーで買い物をすると、ボーナスポイントが付く商品ってよく見かけませんか?

 

ああいう商品を見ると、ポイントが余分に付くからこの商品を買えばお得だな!と思って飼ってしまう鴨しれませんね。

 

お店側はボーナスポイントを余分に付けることによって、消費者に余分に買い物をさせようという思惑があるの鴨しれません。

 

その思惑に見事はまって余分な買い物をしないための名言を思い付きました!↓

 

「買わないことに勝るポイントは無し!」

 

例えで考えてみましょう。

 

それ程必要ではない、ボーナスポイントが20ポイント(1ポイント=1円で考える)付いている100円の商品をお得だと思って買うと、20円分得したことになります。

 

では、それ程必要ではないこの商品を、我慢して買わないことにした場合はどうでしょうか?100円分の出費を抑えた(=100円分得した)ことになります。

 

両者を比較すると、買わないことにした方が80円分得したことになります。これが10回繰り返されると、800円分も得することになります。

 

少しの節約でも、繰り返していけば、なかなかの節分になるのではないかと思います。

 

今後はこの名言を肝に銘じながら、誘惑に対処しつつ、買い物をして節約したいと思います。

 

(今回の記事にもボケを紛れ込ませました。良かったら見つけてみてください!ニヤリ