食欲の秋~秋の旬で健康になる~ | 関西.大阪.高槻 オススメ美容院 カットファイブ

関西.大阪.高槻 オススメ美容院 カットファイブ

幅広い年代のお客様にご利用頂いている美容院です。人気のメニューは安心安全のオーガニックカラー(ハーブと漢方が主成分)のからーです。着付け、ビューティーメニュー(お顔のうぶ毛処理.お顔のリンパマッサージ.まつげカール.まつげエクステ)等と充実しています。

こんにちは昨日と変わって
今日はとても良いお天気ですね

さてさて秋ですね
秋といえば•••
色々ありますが
やはり食欲でしょうか
美味しいものが豊富ですね
体重や体脂肪が
とても気になりますね

秋のオイシイモノの
栄養や特色を知って
旬を極めましょ

まずは
秋のお魚  サンマ
 今年は庶民のものとは
いかないかもですが
サンマは肉やチーズよりも
優れたタンパク質が多いのです
あとEPAやDHCなどもあり
EPAには血栓防止効果
DHCには脳の働き学習脳能力を
高める効果があります
また貧血に効果がある
ビタミンB2や
苦めの腹わたにはビタミンAも
豊富に含まれています

サンマを食べることで
胃腸をあたため 疲労を回復し
元気にしてくれるので
夏の疲れがでるこの季節には
是非いただきたい食べ物ですね
食べ方は焼くのが一般的ですが
{95E5567A-3C92-4C86-A856-B34E4DBC4EA8}


丸ごと食べるには
炊き込みご飯や煮るのも良いですね
{0D595084-3E5C-4A83-92E6-D073CDF8AD34}

{AC9AC277-8AD8-439A-9453-A4264C615003}

{0CD87CC1-48EA-4E3F-BD37-9C86D0A86877}




ナス
 秋になると皮が柔らかくなり
実がひきしまります
94%が水分で ほかには
食物繊維や糖質が
主成分です
ナスは中国では
体の熱を冷ます 
血液の滞りをなくす
腫れをとる
などの効果があると言われ
腹痛や下痢  関節炎  口内炎
などの治療に用いられます
ナスは油の吸収がよく
油と一緒にすると
血中コレステロールを
抑制する働きがあるという
説もあり  
油炒めやシギ焼きなどが
オススメです
{9613680D-2613-4062-BB23-7BF09725510F}

{17D32977-6C25-4BA0-B869-D4157DA5ADD2}

{5970A158-C328-44F6-AF6B-01BA4814CD2C}



{074C57C5-AAC8-43E5-9A40-621CD4A984CE}


体を冷やす効果も高いので
緩和のため 加熱して
食べるのが良いですね

さつま芋
 さつま芋は
熱に強いビタミンCが豊富 
ビタミンEは玄米の2倍
コレステロールに強い
食物繊維も多い
また 消化器系の働きを
高め 胃腸を丈夫にします
気力のない時 ストレスで
食欲の出ない時にも
有効な食材です
近年アメリカの研究で
肺がん予防に役立つことが
わかりました
食べ方は丸ごと焼いた
焼き芋は最高ですが
{7CC9CCCE-7188-44B1-9164-2844BCB47065}

煮物なども良いですよ
{A4AFEC4E-C445-4BF4-8DD4-4E04AECAD578}

{0A40B5D2-2D57-4855-9706-797AFA003910}



{3E8BCF8B-8AB1-4C7D-BDD9-A30E7C59F3B8}



里芋
「イモ類はカロリーが高そう」
と思っている方 ぜひ里芋
カロリーも低く
食物繊維も豊富です
便秘でお悩みの方
胃腸を整えたい方
そして
食欲を増進してくれるので
痩せて食欲を の無い時に良いですね
里芋は色んな調理が楽しめますね
煮物  グラタン  コロッケなど
{2FE16CB5-F568-49A5-980F-ABA61606725B}
{5F8EF457-998C-4683-85A2-DF4B7BFDA743}




そして
大根や人参  豆腐などと
組み合わせて けんちん汁 に
すると便秘  高血圧  糖尿  などに
良いそうです
{1EB00491-78C5-40A8-980A-B891F963ADFE}


この秋も体元気に
楽しくトライしましょう