枯れた庭木の後に | 松戸市にある理容室 床屋 カットショップ タケモリのひ・み・つ?のブログです(///∇//)

松戸市にある理容室 床屋 カットショップ タケモリのひ・み・つ?のブログです(///∇//)

バイク&テニスの好きの松戸市にある理容室 床屋の店主のチョ~私的ブログです( ̄ー ̄)v
バイクやテニスのことや、個人的な趣味のこと、バイクでご来店されたお客様の愛車の紹介などなど、「裏」のブログなので気楽にゆる~くいきまあ~す( ̄ー ̄)//

昨年の夏の暑さ?で枯れた庭木の後に隣との境界に単管パイプで目隠しのフェンスを作ろうと計画したのですが、枯れた直径15cm位の庭木でも根が中々抜けず( 5本中2本が)すんげーーーーー大変でした。

水をたーーーっくさん入れて土を柔らかくして根をほぐしても中々抜けない。

何回も何回も水を入れてやっと抜けました。

 

その後単管パイプの基礎を作る為に穴を掘ったら、ねぎ畑だったこの土地にコンクリートのガラがたくさん埋まっていてスコップでは歯が立たずこれも水をガンガン入れて土をほぐして取り出そうとしてもびくともしない。。。

 

水道屋さんのお友達に何か良い方法はないかと聞いてみたらバールを使うと良いとの事。

柏のR16沿いに中古の工具屋さんがあるので安く買えるとの事で行って来ました。

素人だし何回も使わないだろうからコレで充分。

 

早速使ってみたら、今迄何だったんだろうと思う程簡単にこんなでっかいのが出て来ました。

 

3日間格闘したのにバールを使ったら数分で掘り出せました。

道具は大事です(*^^)v

 

 

他にもこんなのがゴロゴロと出てきました。
 
やっと枯れ木の片づけが終わり整地して本格的に作業に取り掛かれます。
が、、、
休みは予定がいっぱいで出来ないのでお店の開店前にちょっとづつ作業勧めて行きます。
 

このブロックを基礎にする為に埋めます。


今回は大きな獲物は出て来ませんでした。


 何とか開店前に2時間かけて掘りました。


 あと2か所掘って基礎ブロックを埋めます。
定休日は予定満載なのでいつになったら完成するのだろうか?