峠の美容師はランキングに参加しております。
 これ をクリックしてくださいな~~~♪


酸化染毛料って ジアミン感作さえなければ
安全に使うことが出来るのにね。

酸化染毛料 をダンプだとしたら
それ以外の 染毛料は 軽トラに
例えることが出来ると思います。

トータルでは ダンプには敵いませんが
たとえば、雨の落ち葉が積もった山道とか
あぜ道とか ぬかるんだ田んぼとか
は 軽トラじゃないと仕事になりません。

今回は
ヘナ
バスクリン『髪姫』
アペティート化粧品『プロクリスタルHERBAカラートリートメント』
アペティート化粧品『ノンジアミンヘルパDF/WB-07』
イリヤコスメティック 『彩ニュアンスカラーN』

染めて拡大してみます。

まずはブランク

毛髪を適当にブリーチしたものです。





髪の構造は 巻き寿司に例えると
外側から
海苔  キューティクル (毛小皮)
ご飯  コルテックス(タンパク質) (毛皮質)
かんぴょう など  メデュラ (毛髄質)
といわれるんですが


この毛髪は メデュラがとても発達しているようです。


では ヘナを染めてみます。


ヘナは

色素名 ローソン Lawsone C.I.ナチュラルオレンジ6
分子式 C10H6O3
分子量 174.155
化学構造式 http://nikkajiweb.jst.go.jp/nikkaji_web/pages/str_image/detail/0/J4.642F.gif


で表すことが出来る色素です。


色味が不安定
疎水化トリートメント効果抜群
ジアミン感作なし


等の特徴があります。







そして 3日後です。





空気酸化で 発色しているのがよく分かります。


本日はここまで♪


サブカルチャーに甘んじないで
メインストリームを目指したいですね。


そのためには まず
コンプライアンスの遵守は必須だと。


ヘナで言えば、

酸化銀やジアミンなど 医薬部外品の
添加物は完全にアウトです。