職業案内 | MMOやるちゅ♪

職業案内

職業考察の時間です~音譜


Rappelzって色々と職業作ったり育てたり出来るシステムになってますニコニコ音譜

が、『色々と作ってみたいなぁ~』って思ったりすることあると思うので

全職業っとはいかないかもしれないけど職業のご紹介します音譜


初期職業

『ガイド』『ステッパー』『ワンダラー』

上記3つは、初期の時にキャラクター画面で選べます。

じゃぁ、何が違うのはてなマーク

っというと、1次転職したさいになれる、職業が変わったり、スキルの特徴があったり、ステータスの変動があったりします。


ココで、それぞれの職業の特徴をご紹介します音譜

ガイド→主に、回復系や体力などが優れています。防御力もそこそこ高いようです。

ステッパー→主に回避力は、ずば抜けて高いです。魔法系もかなり強いイメージがあります。

ワンダラー→主に、攻撃力が優れています。


それぞれ、特徴があり、1次転職をする際の参考にすると良い思います^^


1次職業

初期の職業から1次職業に転職する際のご参考程度に見て下さいd(゚ー゚*)ネッ♪

1次職業からは、初期職業に比べて更に、3つに分裂します。

※3種族いる為、別々にご紹介します~音譜

ディーヴァ(ガイド)系職業→『ディヴァインソルジャー』『クレリック』『ブリーダー』

アシュラ(ステッパー)系職業→『ストライダー』『ダークマジシャン』『ソーサラー』

ガイア(ワンダラー)系職業→『ファイター』『エレメンテラー』『スペルシンガー』


ディヴァインソルジャー

ディーヴァ系のナイトさんになります。

他の戦士系より、回復を持っているのでソロも多少は楽に狩りが出来ると思います。

防御も高いので多少囲まれても平気かと思います(あくまで推測です・・(o_ _)o))ペコリ)

PT省略名は、『前衛さん?』『ソルジャーさん?』『DSさん』 確認出来ないので・・・情報提供お待ちしてます;;

スキルカードの相場率:普通程度・ものによっては高い場合あり。


クレリック

ディーヴァ系術者になります。回復を得意とする職業でもあり、サポート面もかなり充実していますが・・・

攻撃力が低いのがネックです(´・ω・`)ソロをするより、PTで狩りすることをオススメします。

PT省略名は、『クレさん』『回復職さん』などです。

スキルカードの相場率:人口が多い為か、かなり高いです。特にサポート系が1M以上します。

自力で拾う事も少ないので無理に強化しないことをオススメします。


ブリーダー

ディーヴァ系召喚師系になります。ペットを召喚したり、テイムしたり、育てたりする職業です。

育てるのが仕事なので、強化スキルは他の召喚師系より劣る場合あり。

PT省略名は、『魔獣さん』『火力さん』など (この辺も微妙なので情報提供よろです(´・ω・`))

スキルカード相場率:普通くらい、高い物は高いこともある。


ストライダー

アシュラ系戦士になります。回避が高い特徴を持つ、ステッパー後の職業なので攻撃速度が早いです。

但し、火力は、他の戦士系統には劣るかもしれませんが、攻撃速度の速さと回避の高さで殲滅率もかなり早いと言えます。

弓も使えるのですが、ガイアの弓さんより火力とともに劣る場合あり。スキルをとるのも苦労するようです。

PT省略名は、『ストさん』『火力さん』『前衛さん』『弓ストさん』の分類になるかと思います。

スキルカード相場率:スキルによっては、高いがさほど、どうでも良いスキルは安い。

使えるスキルと使えないスキルの相場の違い有り。


ダークマジシャン

アシュラ系術師になります。攻撃魔法が特徴的です。強化サポートもあるので壁になれることもあります。

火力も、ガイア系闘士さんと変わりないのでかなり、PTでは活躍出来ます。

PT省略名は、『DMさん』などです。

スキルカード相場率:スキルカードによっては、高い物もありますし、安く手に入る事もあります。


ソーサラー

アシュラ系召喚師になります。クリチャー強化魔法が特徴的です。

ペットの強化スキルでは、他の召喚師系より優れています。釣り、火力ともにPTとして役にたてるようです^^

PT省略名は、『ソサさん』『火力さん』など (呼び名が微妙なので情報提供よろです(´・ω・`))

スキルカード相場率:普通です。高い物は高い、安い物は安く手に入る事もあります。


ファイター

ガイア系の戦士になります。攻撃力が高い為かなりの火力となります。

装備も全て使えるので装備困る事は無いが・・・装備をどれを選ぶかでPTの役目が変わってきます。

弓系の実例ですが、長弓が火力でごり押し出来、短弓は長弓に比べて火力は無いがその分攻撃速度が多少速い程度です。

PT省略名は、『闘士さん』『火力さん』『弓闘士さん』などです。

PT系で追記です。(闘士さん→前衛系。弓闘士さん→釣り要因又は、火力要因又は後衛援護となります。)

スキルカード相場率:スキルカードによります。高い物は高いですし、安い物は10k程度で手に入ります。スキルカードの差額が激しい職業とも言えます。


エレメンテラー

ガイア系術者になります。

クレリックと似たような感じはありますが、精霊魔法的な魔法が使え多少のサポート魔法も使用できます。

クレリックに比べると火力があり、ソロでも充分やっていけるかと思います。

PT省略名は、『呪術さん』『じゅじゅさん』などです。

スキルカード相場率:クレと似たような感じありますが、クレより安いです。物によっては高い場合有り。


スペルシンガー

ガイア系召喚師系になります。他の召喚師系の特徴を持った職業となります。

両方の特徴を持っているので、かなり使えるかと思います。ガイア系なので火力にも期待が持てます。

PT省略名は、・・・・なんでしょう(汗) あまり、見ない職業かもしれません(´・ω・`)ので・・情報提供お願いします(o_ _)o))ペコリ

スキルカード相場率:他の召喚師系と似たような感じです。高い物は高い、安いものは安いです。


2次職業

未実装の為詳細無しです。実装されたら随時更新予定。


余談ですが。

PTの役割

DS(ディヴァインソルジャー)

『釣り』『FA(ファーストアタック)』『ピッチャー』『クレさんのタゲ移動など』

クレ

『PTMの回復』『PTMのサポート』『召喚師系が居なければ、ペットのサポート』『場合により横殴り』

魔獣

『釣り』『ピッチャー』『クリチャー死亡時の蘇生やサポート全般』

スト

『FA』『ピッチャー』『横殴り』

DM

『FA』『ピッチャー』『釣り』『クレさんの壁全般』『PTMのサポート』

ソサ

『FA』『ピッチャー』『釣り』『クリチャーサポート全般』『横殴り』

闘士

『FA』『ピッチャー』『釣り(火力計算の為弓以外は無いと思われる)』『クレさんのタゲ移動など』

弓闘士

『FA』『釣り』『ピッチャー(釣りをする為、やってもあまり意味無いと思われます。)』『クレさんのタゲ移動など』『横殴り(横射ち)』

呪術

『クレさんのサポート』『釣り』『ピッチャー(釣りが出来る為重要度は低いと思われます。)』『横殴り』

スペルシンガー

『クリチャーのサポート全般』『横殴り』『釣り』『ピッチャー』 っと・・あくまで想定です・・・。


ひらめき電球上記は、あくまで一例です。PTMによっては、変わる場合有り。タイテイやることは、上記に書かれたものが多いです。


省略又は言語の説明

FA→ファーストアタックの略です。最初に攻撃する人のことを言います。

PTM→パーティーメンバーの略です。字のごとく、パーティーメンバーです。

(類義語として、PTLは、パーティーリーダーの事です。)

釣り→よぅは、敵を釣る人のことです。

ピッチャー→フォースチップを投げる人のこと言います。

タゲ→敵からの攻撃を受けてる人のことを言います。

横殴り→FAが戦っている敵を横から殴ることです。

火力→MMOによって用途は変わりますが、攻撃力又は魔法攻撃力のことになります。

前衛→戦士系の人のことをいいます。(当然ですよね^^)


職業関係は以上です(o_ _)o))ペコリ