どうも。
深夜にやっているアメリカの番組、「スーパーカー大改造」とか「オーバーホール 改造車の世界」とかいう番組を楽しみに帰る、改造屋さんです。

↑技術的なことも勉強になりますよ!

さてさて、今日は往年の名車510ブルーバードのご紹介です。
今このブログを見て下さってる、同年代の方達はお父さんが昔乗っていた!なんて方もいるかもしれませんね(^^)

{AEA921A2-1BF2-4165-81BF-09E999BA62B8}


まずはお得意の拾い画で(^_^;

入庫時の写真をわすれるっていう。。。
良くないですねー

今回もなかなか盛り沢山なメニューを頂きまして、オーナーと四苦八苦しながらの作業となりました(笑)

まずはっ!
クラッチマスターシリンダーのオーバーホールです。
{7E443265-E913-40B1-A0D7-48E5DA4A40A6}


というのもこのマシン。
クラッチが切れなくて立ち往生した!というJAF入庫から始まったのです。

悪さをしてたのがこんな小さなパッキン・・・

{9834B13C-F930-40AC-9F8E-3EF04DDF1DA3}

右下が欠けているのわかりますか?
ここから油圧が逃げてしまっていたようです。

亀有エンジンワークスさんからオーバーホールキットを譲って頂き、修理完了♪

喜ぶのもつかの間。
今度は車検準備に入ります。

{6C8F32C2-BE2F-47BC-A92B-EF01273D9644}

{B28DDC4C-0845-4D53-9847-FD2BD17FBA51}

ザ・車検仕様

いざ野田陸自へ出発ー

{BD484C90-F27F-4A1F-B4C6-D333DA6F2F2F}

平成3年に昭和44年を積んでます(笑)
時代が・・・

テスター屋さんいつもお世話になってます!
{656567C6-1D69-4EB4-8DA6-649E31CEBF22}旧車の宿命かもですが、排ガステストでCOが振り切ってしまったらしく、仕方なく燃料を少し絞ることに。

しかし、ここではいい数値まで落ちるのですが検査コースに並んでいるときどうしても燻るみたいで、
1回目✕。
⇒テスター屋さんで調整
2回目✕
⇒テスター屋さんで調整
3回目コース終了間際の15時55分。
空いているところを見計らって、止まることなく検査コースにイン!

無事に合格○

終わった時には検査コースに誰もいませんでした(笑)
よかったよかった(^^)

帰ってきてもまだ終わりではありません。
キャブをめちゃくちゃに弄ってしまったので再セッティングです。
{42249942-60DB-4155-BF30-F660EBA9841A}

バキュームテスター当てて同調させます。

セリカLBで練習しといてよかった(^_^;

あとはまた乗ってもらって煮詰めましょう♪


最後に、今回の本ネタとも言えるカスタムです!
{D8AD7DDB-1A9A-410C-93AB-35484CE8C57D}

14インチ加工鉄チン投入!
タイヤもこだわりのADVAN NEOVA

フェンダーも小加工しました。
どうですか、この渋さ!
{51832580-2F2D-4E62-A435-B66AD63DA225}



{FB4E1A18-4F6B-4071-ADCF-4E3B509F5093}

{D3717944-3336-4B1B-A2CA-A72DCD0B7B4A}

キマリましたね!
これでまた2年遊んで乗れますね(笑)

最後にオマケ画像。
{BBB79816-25C6-4847-8105-82F245EDBDB7}

タイムスリップ(笑)

古い車を大切に乗るってのは大変なもんですねー
古い車を増税対象にするのはおかしい!

以上、旧車好き車屋さんからでしたー



↓↓↓是非遊びに来て下さい↓↓↓
くるま工房  カスタマイズR