今日は久々にSEO(検索エンジン最適化)についての記事です。

 

検索エンジン最適化。とは狙ったキーワード

 

Yahoo!検索やGoogle検索結果でホームページやブログがより上位に多く表示されるために行う一連の取り組みです。

 

ホームページやブログでSEOを意識されてる方も多いと思いますが

 

今日は一番大切な

 

・ホームページのタイトル

・ブログのタイトル

・ブログ記事のタイトル

についてです♪

 

私のブログの場合、以下のようなタイトルをつけています。

 

 

 

ソースを確認していただくとわかりますが

 

この<title>で囲まれているのがブログのトップページのタイトルです。

 

↓↓↓↓↓

 

<title>本気でアメブロカスタマイズ⚜スマホも♪</title>

 

 

 

そして、各記事ページのタイトルですが以下になります。

 

↓↓↓↓↓

 

<title>SEO的にNG!?な長いタイトル本気でアメブロカスタマイズ⚜スマホも♪</title>

 

 

ご覧の通りタイトルが並びます。

 

要するにSEO的には各記事ページのタイトルは

 

ブログ記事のタイトル+ブログのタイトル検索エンジンが認識するタイトル

 

と、なるわけです。

 

 

なので、このブログの場合「アメブロカスタマイズ」「スマホ」このワードは特にブログの記事タイトルにはあまり必要ない。

 

と、いうことになります。

 

googleはキーワードが重複しても特にペナルティーは与えませんが

 

SEO上位表示されているサイトは

 

短くわかりやすい簡潔なタイトルがついています。

 

 

 

例えば以下のように長いブログのタイトルをつけた場合

 

<title>本気でアメブロカスタマイズをしたい方必見!PC版もスマホもデザインしましょう♪</title>

 

ブログ記事タイトルが前にくると

 

<title>SEO的にNG!?な長いタイトル本気でアメブロカスタマイズをしたい方必見!PC版もスマホもデザインしましょう♪</title>

 

相当長いタイトルタグになります。

 

ですので実は

ブログやホームページ自体のタイトルは短めで

1つ1つの記事タイトルにしっかりと検索エンジンを狙ったキーワードを都度入れ込むのがベストです。

 

 

 

 

タイトルタグ(title)のSEO的まとめ

  • タイトルの文字数は32文字以内で、なるべく32文字に近い文字数
  • 上位表示したいキーワード(検索窓で検索される単語)をタイトルの最初のほうに入れる。(最大2~3回)
  • 検索結果に表示された時に、訪問したくなる魅力的な文章にする。
  • 記事内にも狙ったキーワードをきっちり入れる
 
これ基本ですね。
逆に私達プロは狙っているキーワード以外の記事を書く場合
わざと検索エンジン拒否のタグを入れることもあります。
 
キーワードに関係ない文章は実は検索エンジンに嫌われて
ホームページやブログ全体の評価を下げると言われています。
 
折角作ったホームページやブログですから少しでも検索エンジンからも見てもらいたいですからね。。
 
ちなみに狙ったキーワードは月間どの位検索されているか
私達はしっかり事前に調べて
ホームページ制作の際には必ずキーワードの上位表示狙っていきます。
 
下記を参照ください。
「アメブロカスタマイズ」というワードで
Yahoo!検索で月間約3,960 Google検索で月間3,240
検索されていることがわかると思います。
 

 

ホームページやブログのデザインも大切ですが

まずは見られる絶対数を増やすことが大切です。

 


このブログはまだまだ更新がままならず有効な記事数が絶対的に足りませんので

(おそらく有効な記事数最低300だと想定しています 笑)

検索エンジンの上位表示には全く追いついていませんが^^;

 

 

そもそも意識していたキーワード自体全く月間に検索されていない。

というキーワード選定の誤りもあるので要注意です!

 

 

狙ったキーワードがどれくらい月間検索されているのか。ご自身のホームページやブログのタイトルがそのキーワードに対して最適化されているのか。

今一度確認してみてください♪

 

 

もちろん制作ご依頼いただいた方のホームページやブログは

ご希望があればしっかりそのあたりのフォローもさせていただきます♪

 

 

 

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