お客さんが喜ぶ顔が理美容師の喜びや励ましになる!! | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

 

こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)

運営している親方こと安川です

 

 

今うちのお店は完全予約制で営業しています

以前は予約優先でやっていましたが、スタッフの人数が

減ってきたので、何年か前に不安でしたが思い切って予約制に

シフトチェーンジ〜〜〜って!!!

 

 

まぁもともと予約率は90%以上だったのでお客さんも

あまり抵抗なく受け入れていただけているはずです(笑)

だからと言って頑なに予約制なのでって感じに

予約なしのお客さんをお断りすることは、あまり無い

僕を含めたスタッフの手が空いていれば普通に

お受けしています

 

 

でね、お客さんと話をしている時に実は色々な

ヒントをもらえたりします!!

 

 

僕たち理美容師の仕事は、ただ単に髪を整髪したり

綺麗や可愛いだけを提供しているわけじゃ無いってこと

パーマ、カット、カラー等々の施術は出来て当たり前の

事ですよね!!!(僕のブログによく出てくるフレーズ)

だって料金を頂いているんだからさ!

 

 

技術は料金を頂けるレベルまでは行っているわけですよ

そこからの技術は人それぞれ拘る部分をもっと深くまで

勝手に勉強をして自分の強みを作ればいいわけだけど

そこの部分は理美容師一人ひとりが考えて行動に

移せばいいだけのことだよね!!!

 

 

だけどその拘った部分を、もし押し付けるようにお客さんに

一方的に話をしてたりしたら、きっとお客さんに

ウザがられます!!!  マジで

 

だからね、その拘った部分(技術)って自分自身の中(心)

にしまっておく事がすごく大事で、何気なくさり気なくその技術を

普通に使うのがスマートに感じちゃうんだよね

 

 

だってさ!実際にお客さんの立場になればわかると思うよね

 

 

お客さんは技術を勉強しにきたり理美容師の講釈を聞きにきている

訳ではなく、ましてや綺麗や可愛くなりに来ているとも違うように

感じちゃう!!

僕が思うにお客さんは気分を変えに来ている事が前提にあり

そして、髪の毛を通して結果綺麗や可愛いカッコイイと言う副産物が

付いて来ているように思うんだよなぁ〜〜〜!!!

 

 

そうする為に、そこに手段として技術が必要なだけでさ

結構単純な事なんだと思う

まぁ鶏が先か卵が先かみたいな話になっちゃうんだけどね(笑)

 

 

ただ勘違いしちゃいけないのが評価するのは理美容師じゃなく

お客さんだからね〜〜〜〜〜!!!

 

 

お客さんの気分が変われば喜ぶ顔を見る機会も増えるしさ

きっと理美容師にも励みになるよね!!!!!!!

 

 

って事でヾ(@°▽°@)ノ