パーマという技法を使ってヘアーデザインの勉強をしようよ!! | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

 

こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室REPLAY(リプレイ)

運営している親方こと安川です

 

 

美容学校や美容室でも、今だに行われている七不思議の

一つでもある、ワインディング(ロット巻き)の早巻き

美容室や美容学校そして美容業界の常識に捉われている

先生や美容師がどれだけ多いのかが、良く解る

悲しいけどね!!!

 

 

こんな無駄なことに時間を割く生徒やアシスタントが

非常に多いし疑問に感じているだろうと思うよ!!!

 

 

僕もアシスタントの時代に経験をしました

今から30年も前の話です

それなのに、今だにそのやり方で勉強をした所で

お店で、パーマの比率は上がるのだろうか?

僕には、疑問にしか思わないね!!

 

 

そんな事より、デザインに必要な巻き方を勉強しないで

どうするの?

どれだけ、ロッドを早く巻けたとしても営業に使えるの?

 

 

こんな事を書くと同じ業界の人達からなんか言われるかも

しれないけど、別に気にしない(笑)

多分いないと思うけどね、いち美容師の戯言なんてね(笑)

 

 

ロッドを使っての早巻きは、国家試験やワインディングに

慣れることが前提なんでしょうけど?

そんなのは、やっているウチに否が応でもなれるって!!

 

 

もっと、お客さんに対して目を向けた方がいいと思うけどね

 

 

実際に、国家試験を持っている人を美容室側は雇っているのに

そこでも早巻き?

ワインディングコンテストを主催しているメーカーやディーラーも

オールパーパスで競わせて何がいいの?

 

 

もし、コンテストを主催するなら、人頭でなぜやらない?

同じ規格サイズじゃないと平等じゃないからか?

そもそも平等にすること事態ナンセンスだろ!!!

お客さんの頭の大きさは人それぞれだし

 

 

色々な巻き方を知ってパーマという技法を使って

デザインをする、その考え方を伝えないで

デザインすることの方が無理があるじゃないの?

 

 

そんなスタイリスト育てたとしても、その子が先々苦労するだけ

その挙句に、美容師を辞めるみたいな事を散々やってきているのに

まだ続けるの?

 

 

きっと練習にあまり意味をなさなく感じているんじゃないの?

美容学校で散々やっているのに又サロンでもやるのかよ!

位に思っているんだろうね

もっと自由に自分の好きなスタイルを貫いて共感得るお客さん達で

お店をいっぱいにしたいと思ってるんじゃないのかな?

 

 

 

今現在、美容師になりたい子は正直減っている

美容学校を卒業した人達が10年後美容師を続けている

人達がどの位いるのか認識しているのだろうか?

福利厚生や待遇をどれだけ良くしたとしても

やり甲斐のある仕事じゃないなら、もう少し楽に稼げる

仕事なんて、世の中には腐るほどあるしね

 

 

だからと言って練習をしなくていいなんて、1ミリも思っていない

練習は、すごく大切ですよ!!!!プロなんだからね!!!

美容師として技術は出来て当たり前なんですから

 

やり方ばかり伝えてもあり方が解らなければ、髪をデザインする

楽しみも解らないと思う!

 

 

僕たち美容師は言葉という無形を聞いて髪を使って有形にする

仕事をしているんだかね!!!

 

こんな事を書いている僕も昔はなんの疑問も持たずに先輩等に

教わった事を後輩たちに伝えて、強要していたけど気づいたから

今はそんな考えは、微塵もないけどね!

 

 

せっかく選んだ美容師としての人生好きな事を楽しんだ方が

いい作品やヘアースタイルが作れるんじゃないかと

思っています

 

 

って事でヾ(@°▽°@)ノ